畑は・・今・・・10/8

コンニャクの葉っぱがみんな黄色くなって倒れかけていた〜
コンニャク収穫時期の合図だ〜〜^0^
コンニャクの葉っぱは、下の芋が収穫していい頃合いになったら、ちゃんと枯れて。。そして溶けて消えてしまう。
消えちゃったら・・・どこに芋があるかわからなくなるので、黄色い葉が残ってる時に掘った方が楽〜〜
もうすでにチビこんにゃくの葉っぱは消えちゃって・・・・わからなくなってしまってる・・・;;;
さーて・・・・今年は3畝もこんにゃく芋を作っちゃったから・・・収穫ブツはどのくらいになるんだろう・・恐ろしい・・・・・(>_<) 「作りすぎだなぁ・・捨てなきゃなぁ・・」って言いながら、ちっちゃなチビ芋も捨てられなくて植えてしまう・・・ 採れすぎて悩む・・・・・困った〜困った・・・ 来年春が「決断の年」かも・・・・ 里芋もものすごく茂ってるが・・・・・さーて芋の付きは・・いかに〜〜^0− ヤーコンもすごい茂り様なんだけど・・・どうだろう〜〜 ネギは草の中に埋もれて・・・それでも頑張ってる〜〜 しかーし・・・このネギ、太ネギなのに・・・細い・・・笑 サツマイモも茂りに茂ってるが・・・果たして・・・成果は・・・ 地下系の作物は「掘ってみなきゃわからん」のが、これまた神秘的〜〜でワクワク〜^ガッカリ〜のバリエーションが楽しい〜〜^0^ これから雪が降るまでは「収穫の秋」だ〜〜^^ 忙しい〜〜忙しい〜〜 そういえば・・・ニンニクももう植え付けなくっちゃ〜〜〜 来年のタマネギの苗も植える時期が・・・・ 早く畝を空けないと・・・忙し〜忙し〜〜 ほんま、簡単に畑を借りてしまって・・・こんなに手がかかり時間がとられるなんて思ってもいなく・・・ でも、それ以上の「喜び」をいっぱいもらえたから、やっぱり・・・やめられない〜〜^^ DSC01390.jpg
DSC01393.jpg
DSC01392.jpg
DSC01391.jpg
DSC01451.jpg