甘酒を仕込む〜〜9/30

祭り=甘酒・このしろ寿司・・・・これは播州地方の祭りの定番〜〜
4日ごろから仕込むのだが、今回はちょっと上京するときに持って行ってあげようと早めにやってみた。
もち米を圧力鍋で炊き、麹と混ぜるだけ〜〜^^
よくついて馴染ませて、圧力鍋ごと新聞と毛布にくるんで、こたつ(アンカ)の上にのせて2日間お寝んね〜〜^^
さーて、うまくできるかな〜〜
開けてみないと・・・わからない・・・
麹によっても温度管理によっても、出来具合がちがってくるし。。。いつもこわごわ開けて、にこにこ〜〜かがっかり〜〜
そのハプニングもまた楽しからずや〜〜^0−
いつのまにか「kao流」になってしまって・・・今になっては母やおばあちゃんの甘酒の作り方は・・・思い出せない・・・(^_^;)
さーて、さて、さて〜〜〜出来具合はいかに〜〜〜〜^^
DSC00959.jpg