幼虫突撃隊、突入〜〜!  9/29

アケコとルリちゃんがやってきた〜〜!
::::::::::::::::::::::
「ルリちゃんの里親お願いします〜ヨロピコ〜^0−」
前日ネット友からのメールがはいっていたので、宅配を今か今かと待っていた。
受け取って急ぎ箱を開けた〜
まずはアケコの箱を開けこ〜〜^0−
わっ!  いたぁ〜! アケビコノハの終齢幼虫が3頭も〜〜@0@
開けこしたとたん、アケコたちは一斉に外に脱出しようと這いだして・・・・
一寸待って〜! まだ動かんといてよーー!  お願い、まだ中にはいっといて〜!
あかんやん、まだ出んといてよぉーー!
一番でっかいアケコはもうダンボールの蓋を這い始め・・・・・
。。。。。。あたしゃ・・・幼虫は撮れても・・・捕れない・・・のだ・・・・。。。。。。
急いで割り箸を持ってきてつまむがアケコも意地でもダンボールをつかんで離さない。。。。;;;;;
あまり強くつまんでつぶしたら大変やし・・・・
ムベの葉っぱに乗ってもらおうとしてもそっぽむくし・・・・・;;;;
なんとかかんとか3頭のアケコをダンボールにもどして蓋を閉め、とりあえずはルリタテハ幼虫の箱を無事を確認するため開けた。
あやややゃゃゃ・・・・・・詰めてあったティッシュは糞でいっぱいで、取り除くと出てきた〜〜@@出てきた〜〜@@ なんといっぱいのルリちゃんたち〜〜@0@
こっちも開けたとたんにモソモソ〜〜脱走しようと這い始め・・・・
待ってぇ〜〜〜! ちょいまちぃ〜〜!  すぐ、移してあげるから〜〜!
kaoばばの黄色い悲鳴(・・加齢で茶色い悲鳴?)が庭中に響き渡った・・・・・(>_<);;; 割り箸でつまんで箱にいれて、タイワンホトトギスのある2ヶ所に配分〜〜^0− 奥のタイワンホトトギスは先週じいちゃんが刈っちゃったらしく・・・涙 でも、なんとか里子たちを養う分はありそう〜〜^0^ 門のポスト前に2頭、奥のに4頭を振り分けた〜〜^^ 蛹なりたてほやほや〜が3頭、そして・・・そして・・・輸送途中でダンボールに蛹化でくっついてるルリちゃん1頭〜〜@@ こっちは這い回る心配はもうないので、蛹化途中のルリちゃんをメインに大きいダンボールと重ねて残りの蛹をかさならないように、羽化するときに邪魔にならないように、セロテープで枝を貼りつけた〜〜^^ これでルリちゃんたちは、なんとか完了。 さーーて・・・アケコたちをどうするか・・・・ 飼育箱を探すが、2ヶとも蓋が紛失・・・・;;; 困った・・・・弱った・・・・・ 籠をかぶせることにしたが、隙間からでてしまう可能性を考えて、古い網戸の網を乗せて籠をかぶせた。 これで完璧〜〜! もう終齢幼虫なのですぐにも蛹化にはいるようなので、ムベの枯れ葉を下に敷き、ムベの葉っぱをとってきて入れた。 でも・・・なぁ・・・・アケビで育ってる子達だからなぁ・・・っとアケビの葉っぱも投入。 箱をあけこしてアケコたちを飼育箱に移動・・・・するのが・・・・なかなか・・・・ ぎゃーぎゃー、わーわー〜”一人騒ぎ”してやっと3頭のアケコを飼育箱に入ってもらった・・・・・ 蓋をして・・・・無事完了〜〜^0^     ほっ・・・・・・・・・・・・・・・ 幼虫突撃隊が到着してから約1時間のkaoの茶番劇にやっと幕・・・・笑 アケコ飼育箱は玄関外に、ルリちゃん蛹4頭は玄関の下駄箱上に。 アサギマダラの時は温室に置いたのだが、観察忘れたり、ハプニングに対応してやれず水死させちゃったり・・だったので今回は一番目の届くとこに〜〜^0− 玄関に来られたお客さん、下駄箱の上のダンボール。。なんだと思うやろ・・・・笑 まっ、玄関まで入ってくる方はめったにいないからいっか〜〜^^ ********** 午後、アケコ一頭が飼育箱の壁とアケビの葉っぱで糸を紡ぎ出した。 夕方、もう1頭も。 あれ? もう一頭は? 下の枯れ葉も探した・・・が・・・・いない!!! 何度も確認してたのに・・・・ ちょっと買い物にでてる2時間ほどの間か・・・・ でも脱走する隙間がないんだけど・・・・・ 忽然と姿を消してしまった1頭のアケコ・・・・ 蛹化の場所を探してどこかで蛹になっててくれればいいのだが・・・・ それにしても・・・・・どこからでられるの?????? ******  蛹化前の体勢でぶら下がってるルリちゃんも、身体を伸ばしたり曲げたりしてるから、もうすぐトゲトゲ洋服を脱ぎ捨てるはず・・・・ DSC00841.jpg
DSC00843.jpg
DSC00844.jpg
DSC00847.jpg
DSC00849.jpg
DSC00863.jpg
DSC00864.jpg
DSC00862.jpg
DSC00868.jpg
DSC00876.jpg