ササユリの球根〜〜^^

山小屋前のkaoがーでんの移動で一本だけあったササユリを掘った。
毎年花がついてくれて種もついてたのに、今年は種が付かなかった・・・・;;
もう10数年経ったササユリの球根は、直径3cmしかない。
別の所に移植してやるつもりだったのだが、山野草にはまった村のログハウスのO氏が、「山野草の愛好家はササユリの球根の鱗片から芽を出させて増やすらしい」と教えてくれてたのを思い出した。
そうだ・・・この際、やってみよう〜〜^^
でも・・・もし・・失敗したら、せっかく毎年花をつけてくれる一本のササユリを葬ることになる・・・・
どうしたもんやろ・・・・迷う・・・まだ・・迷ってる・・・・
kaoがーでんには、花をつけるササユリが5本は生息してるが・・・害虫や、モロモロで2本が咲いてくれれば良い方だ。
だから・・・あえて、危険を冒してばらばらの鱗片にしてしまうのは・・・すごく抵抗が・・・
成功する確率は・・・わからない・・・
どうしたもんやろ・・・・迷ってる・・・;;;
鱗片1ヶに根が付き、芽がでても、花が咲くまでは5〜6年・・・
でも、種からだともっとかかる・・・
種も発芽失敗ばかり・・・
う〜〜〜〜ん・・・・・ここが思案のしどころか・・・・・
DSC09746.jpg