山アスパラの種を採る〜〜^0^

山アスパラ〜・・・・オオナルコユリ(ユリ科アマドコロ属)
7年前、ネットで知り合ったお友だちが送って下さった苗を育て、この一昨年からは花がいっぱい咲き、種がいっぱいついてくれるようになった。
去年も種を採っておいたのに・・・蒔き忘れ・・・;;;
懲りずに今年も挑戦しようと採ってきた〜〜^^
とっても美味しい山菜・・・・だが・・まだ自家製ヤマアスパラは食べていない。
食べられる太さになるのには8年かかる。
今年は小指太さのヤマアスパラが5本・・・・・
でももったいなくて・・・まだ食べられない・・・
種をつけて、いっぱい子供を増やしておかないと、とても食用にはできない数・・・;;;
あと何年「おあずけ」が続くんだろう・・・
今年種まきしても、食べられるまでには10年・・・・・あたしゃ・・・何歳?  笑
それよか・・・命あるやろか・・・・笑;;;
自分の育てたヤマアスパラを一度も口にすることなく・・一生を終える・・・か・・・ははは〜(^_^;);;;
DSC09898.jpg
DSC09899.jpg
DSC09900.jpg