3番目の支柱を組む〜〜^^  9/7

埋める穴の底の天圧が終了して、次は最後の大イベント、三番目の支柱を立てて先に上がってる梁とドッキングする。
梁の先端の、支柱とドッキングする切れ込みにノミを入れ、電気カンナで整える。
根付き杉丸太にホゾ穴を加工する。
老ユンボが果たしてこの限界重量の根付き丸太の支柱を持ち上げてくれるだろうか・・・・・
ワイヤーをかけて、埋める穴まで引きずり(笑)、穴の中に落とす。
そこからが大変な作業となった・・・・
老ユンボがワイヤー1本で支柱丸太を立てて、その上梁のホゾ穴と、支柱のホゾ穴とをドッキングさせるという、なんとも細かい「技」が必要な作業だ。
人間の力ではびくともしない杉丸太・・・ユンボと、kunちゃんの操作だけが頼りの、今回の一番のメインイベントとなった〜〜^0−
さーさ〜お立ち会い(kaoだけ・・・笑)、うまくドッキングできましたら〜〜お慰め〜〜^0^
もうちょっと・・・ってとこでうまくホゾ穴には入らずずれて・・・ワイヤーの向きで支柱丸太の穴が反対に向いてしまった・・・・;;;
何度も何度も・・・あとはもう根気だけの作業・・・・
見てる方が力がはいって・・・がっくりして・・・肩凝って・・・・(>_<);; 「やったー!入った〜!」って喜んでも・・・・ユンボの加減で・・・また外れて・・・・・ その繰り返しが延々と続く・・・・ ワイヤーは4本も切れてしまった・・・ 支柱の丸太はもう傷だらけ・・・・・ 傷はカンナで削ればごまかせる・・・が・・・kunちゃんにしては、せっかくの綺麗な丸太がめちゃくちゃになっちゃった〜〜っとがっくり・・・ でも・・・仕方ない・・・とりあえずは合体が優先だ〜〜! 何とかドッキング成功〜〜♪ ただ・・ここからが、もっと大変だった。 支柱を垂直にもっていくのが至難の業・・・・・ まずは接合部分が離れないように、ヒッパラーで固定する。 ユンボで支柱の下を押したり、上を引っ張ったり・・・ 太くて重い支柱丸太は、そう簡単に思う位置に動いてくれず・・・悪戦苦闘・・・ 穴を広げては動かし、ヒッパラーをゆるめたり、締めたり・・・・ ユンボと穴の中と、梁のハシゴとをkunちゃんひとりで上がったり下りたり・・・の。。繰り返しが2時間あまり続く・・・・ ようやく支柱の垂直が出たのが午後4時。 これで、やっとキャスター練って固められる〜〜^0− なんとか予定通り、帰るまでにキャスターが打てそう〜〜^0^ やったね〜〜^0^ DSC09720.jpg
DSC09745.jpg
DSC09753.jpg
DSC09756.jpg
DSC09760.jpg
DSC09763.jpg
DSC09767.jpg
DSC09770.jpg
DSC09772.jpg
DSC09774.jpg
DSC09778.jpg