ついでに〜〜^0−

桧丸太テーブルに塗装した「ついで」に、丁度いいやーっと「ログテーブル」の塗装をした。
ログテーブルは間仕切りログを積んだ時に作った。
;96/12/1に作り始めたようだから(忘れてた。。。。HPの「山小屋」の「ログテーブル・間仕切り」を見て下さいね〜〜^^)かれこれ・・もう・・・11年も昔〜〜〜^^
完成したのが6ヶ月後の4月・・・・今あらためて「山小屋」を見てみて、ほんとにまぁよくやったんだねえ〜〜っとしんみり〜〜〜(;。;);;
kunちゃんもなんともほっそりとスマートな〜〜しかも・・・若い!!@@
47才・・・かぁ・・・・(∩.∩)
切り倒して3年も経過してしまった杉丸太は、雨ざらしだったので、虫が食ってボロボロに。
テーブルの下にもぐると・・・仕方なく丸太の表面を削ってつかってるのがよくわかる。
こんな丸太でも使ってやらないと可愛そうだ・・・っと「情けないなぁ・・」ってぼやきながら加工してたkunちゃん・・・・
まだ高校生だった二男坊は、「オヤジ、せっかく手間かけるのに、こんなボロボロの虫食い丸太を使わなくていいやん」っと何度もいってたっけ。
でも・・オヤジはガン!っとして聞かず・・・ログの間仕切りにも、自分ちで切り倒した虫食い丸太をせっせと洗って・・・使った・・・のだった・・・・
ずーーっとログテーブルとしての役割よりも、「物置」「工具置き」「作業台」として使われてきたログテーブルが、今回ようやく本来の「ログテーブル」の役目にもどったのだ・・・11年ぶりに・・・
まわりにあった邪魔者がなくなってすっきりし、ログテーブルのすべてが丸見えになって・・・・
「そうやー! 塗ってやろう〜〜^0−〜☆」
さっそく、塗料のついた刷毛をもって、ログテーブルの下に潜り込んだ〜〜
ホコリを除き。。。刷毛で塗ってゆく・・・・
11年間、小屋の中でひっそりと「日陰者」として過ごしてきたログテーブルが、ようやくお化粧してもらえる〜〜^^
ノコの跡、ノミの跡・・・11年前の痕跡を刷毛で塗っていく・・・・
DSC02899ログ・テーブル.jpg
DSC02900ログ・テーブル.jpg
テーブル面も、まだ白木のままだ。
もうキズやシミだらけ・・・・・kunちゃんがそのままでいいって。。。。 (ノ_−;)
でも・・・やっぱりきれいなログテーブルに仕上げてやりたい。
三男坊にまかせたいけど・・・たぶん時間がないだろうなぁ・・・
おかんでも・・出来るやろか・・・・