針葉樹林〜〜^^ 10・23

山小屋から先の林道は2kmくらいで行き止まり。
午後4時に途中まで歩いてみた。
昔は夕方には薄暗くてちょっと行けなかったが、昨年間伐、枝払いの作業で山がすごく明るくなってる。
ほとんど手入れされずに放置状態だった針葉樹の森だったのに::::::国が少し動きだしたのかな?
補助が出ないと個人ではもう管理できなくなってしまってる。
戦後自然の森を潰してまで杉、檜を植林した人工の森は最後まで人の手を入れてやらないと荒れ山になってしまう。
植林を奨励した国の責任は重い。
手入れが行き届いた杉檜の森は雑木林とはまた違った美しさがある。
明るくなったら杉檜も太く育ってくれる。
大切な資源が負の遺産にならないように::::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です