マングローブ苗&変なヤツ〜〜^0ー 7・10

先日ゲットしたマングローブの苗をとりあえずは赤玉土&鹿沼土を配合した土に植え替えて、水を張った容器の中に浸してみた。
『マングローブ樹の楽しみ方&育て方forアクアリウム』を見たら、マングローブ樹をアクアリウムの中で育てる方法やボトルアクアや海水水槽・ビオトープ等に最適らしいので、ちょっと試行錯誤してみよう〜^0^ー
まだアクアリウムは人生未体験〜〜笑
「全日照で十分に照射。自然界では日当たりの良い南国の太陽の下で育ちます。半日陰では枯れる恐れもあるため、マングローブ植物を照らすためのライトを設置することを推奨。」とあるので室内じゃ、超厄介でめんどくさそう。
外のスイレン鉢の中に、他の水生植物と一緒に育ててみるのが一番手っ取り早いのだけど・・・なんかそれじゃ面白くないし。笑
な〜んて色々考えてたら、なんだかサボテン・観葉植物、熱帯魚、鯉、うなぎ、鳩、インコ、十姉妹、文鳥、亀〜〜庭で山芋栽培〜〜っといっぱいなんでも育ててた父のやってたことを追いかけてるな〜ってフッと思って可笑しくなった。
絶対同じ事やらない〜って思ってたはずなのに・・・・笑笑笑
やっぱ・・DNAって無意識の内に引き継がれているのかな? 怖〜! www
”変なやつ”100円でゲットしてた、ちっちゃな木の破片クズのようなセロペギア・ボッセリに新葉が出てきてた〜〜^0ー
同じセロペギアの仲間らしい植物にも新芽が出てる。
4月末売値1000円だったのが400円に値引きされてて、思い切って買った”セロペギア・ボッセリ”にも新葉が出てきた〜
だんだん興味が”マニアックな植物に移行”してるようで・・・自分でもちょこっと不安〜〜ギャハハ〜
まっ、残りの人生、小額投資(笑)でいっぱい楽しめていっぱいワクワクできればそれはそれでいいかな〜^0^v
マングローブ樹〜〜200円だったのが見切り100円担ってたのでゲットしたもの。
1ポットにマングローブの苗木が3本も入ってる。
分けて植える方がいいのかな?
全て初めて、手探り〜〜^^
枯らさないで育てられるかなぁ・・・不安。

”変なやつ・どれでも100円”でゲットした木の木片クズのようなセロペギア・ボッセリに新葉が出てきて、やっと植物らしくなってきた。
編集

これもセロペギアの仲間らしい。変なやつ」100円、
根が出て新芽も出てきた。 竜のような、なんとも変わった植物に興味津々でゲット。
売値1000円だったのが400円に値引きしてたのでつい。
ネット検索したら・・・なんと結構高く売られてて、再びっくり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です