椎茸の佃煮〜〜^^

一度にいっぱい収穫になるキノコは、あっという間に悪くなる。
ナメコも少し洗って冷凍するが、ヤッパリ「旬」の時期に食べるが一番いい。
開きすぎたナメコは酒とみりんと砂糖と醤油だけで佃煮風に煮る。
椎茸も干し椎茸にしてたが、ベランダ干しでも、暖かかったり雨が続くとうまく干せず、真っ黒干し椎茸になってしまうことが多い。
で、行き着いたとこが、「やっぱり佃煮がいっちゃんええ〜〜^^」 
大鍋に大きく刻んだ自家製椎茸を入れ、醤油・みりん・酒たっぷり・砂糖でただことこと煮るだけ〜〜
煮るとカサが1/5ぐらいまで少なくなってしまうが、コリッコリ〜プリップリ〜の椎茸の食感はそのまんま〜〜♪
DSC02723シイタケ佃煮.jpg
椎茸のうまみ成分だけの、純粋佃煮〜〜♪
なんと贅沢なことかと、いつも思う。
マッタケなんかくそくらえ〜〜ーー;;
数年に一回も食えん(大汗;;;)マッタケよりも、毎日腹一杯食える椎茸の方が最高やん〜〜^0^
DSC02724シイタケ佃煮.jpg