梳き櫛〜〜〜

DSC02711髪梳き櫛.jpg
昨日のニュースで、都会の小学校で「頭ジラミ」が流行してると報道されていた。
そういえば・・・我が家もそんな騒動があったなぁ・・・・・
引き出しを捜し物してたら、その時に買った「梳き櫛」がでてきた。
4人の子供たちはみんな3才ぐらいからプールにいってたので、順番にいろんなモノをもらってくる。
頭ジラミも何度かあった。
上の子の時はまだ母がいたので、ほんとに頭ジラミか自信がなく、母にみてもらった。
「そうそう、これは頭ジラミだわ」・・・母の言葉に、えらいこっちゃ〜〜〜っと薬局に走ったのを覚えてる。
その時にこの梳き櫛も買った。
男の子の場合は丸刈りにしたら済むから気が楽だったのだが、一番下の娘の時はちょっと参った。。。
丁度髪の毛を伸ばしてたため・・厄介だった。
この梳き櫛で何度も何度も梳いて・・・・・卵が梳き櫛にひっかかると・・・ため息が出た・・・・
何十年たっても「頭ジラミ騒動」は起こるんだなぁ・・・・・
久しぶりに見る梳き櫛が、なんだかとっても懐かしい感じがした〜〜