小屋下の山斜面に作った仮物置にブツ(ガラクタ)を運んでいたら、そのそばにササユリ一本発見!
もううちの敷地内はくまなく探して、もうないと思っていたので、思いがけないプレゼントになった〜〜♪
50㎝くらいにのびてるが。。。残念ながら蕾は付いていなかった。
残念! でもこのまま上の葉っぱさえ食べられなかったら、来年はきっと花がついてくれる〜〜^0^
でも・・・鹿に食べられたら・・アウト!
鉄筋を3本挿して、大きな収穫用ネットをかぶせて保護しようとやってみた。
しかーーーし・・・いくら考えても、あの鹿知恵ではこんな子供だましは通用しない。
どうしよう・・・・・・
ブツを運びながら考えた。
のー味噌振り絞って考えた。
結局、やっぱり掘ってネット花壇に移植するのが一番安全で無難だという結論になった〜〜^^
ササユリの球根はものすごく深く、慎重にやらないと茎を切ってしまう・・・・・
慎重に〜〜慎重に〜〜
やった!無事救出〜!!
もう10年は経ってる球根だろう・・・・10円玉くらいしかない・・・
こんな球根だから、ちょっとハプニングがおこると、もう何年も地下に眠ってしまう・・・・
ほんと、デリケートな草花〜
だから・・だんだん自然環境では消滅していく運命・・・・;;;
そーーっと〜〜そ〜〜っと、ネット花壇に移植した〜〜
来年からは、きっと淡いピンクの花が咲いてくれると信じて〜〜
![]()
![]()