長い薄暗い林道を抜けると・・・・ぽっかりと棚田が広がる秘密の場所〜
外からはこんなとこに水田があるとは、誰も気がつかない。
棚田の一番上に立つと、村落と遠く、那岐山の山並みも見える。
振り返ると1340mの後山も〜〜^^
ロケーション抜群!
こんなとこに山小屋があったらいいだろうなぁ〜っとここに来るといつも思う。
しかーし・・・ここに来るまでの1㎞あまりは、冬は除雪もされず、後山に近いので、うちの小屋の谷筋よりも雪が深い。
現実には・・・冬は使用不可・・・・;;;;
14年前には、この棚田はみんな水田だった。
夏は青々とした稲の絨毯、秋は黄金色の絨毯〜〜それを通して遠く那岐山の山並みを見渡していた〜^^
しかーし・・・・村落から2㎞以上も遠いここも、だんだんと耕作されなくなって・・・・今年は数反・・・・寂しい現実・・・
草刈り、耕耘されてる田んぼもあるが、草ぼーぼーで、田がひび割れてるところも・・・
ここもぐるりと鉄柵で囲まれ、つい一昨年までつかわれていた電柵と鹿威しの機械の置いてあった小屋がポツンと残っていた・・・・
棚田の一番上の林道入り口には鉄の門扉がついていた。
いつか、この奥の林道を何㎞か歩いてみたことがある。
少しでも後山近くに行ってみたくて。
熊の生息地の後山・・・今思えば・・・・熊ベルもつけずに・・よくもまぁ無謀なばあさんだったわ・・・笑;;;
水田は寂しくなったけれど・・・・ロケーションは今も変わらない〜〜^^
いつまでもぼーーーっと過ごしていたい秘密の場所〜〜♪
でも・・・・夕暮れになると・・・・やっぱり・・・・ちょこっと・・・不安になる・・場所・・・汗;;;
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()