思ふ・・・・

今、夜中の12時19分。。。。。こんにゃく芋のペーストを大しゃもじでこねている。
これから少し寝かせてから、沸騰した鍋に入れて茹でる。
まだあと2時間はかかるかなぁ・・・
今日は朝からこれで3度目のこんにゃくペーストこねこね〜〜〜^^
芋ペーストをこねながら、昔もこんなことやってたなぁ・・・っと・・・・
夜中にパン生地をこねてバターロールを焼いた。
子供達の朝食に少しでも焼きたてに近いパンを食べさせようと。
焼き上がったにおいに、次々と下りてきた息子達は夜中に焼きたてパンをほおばって、美味しそうに食べてくれた。
「朝食べる分がなくなるよー!」・・・焼き上がるそばから順番に下りてきた子供達が食べてしまい・・・
それでも、美味しそうに食べてくれる笑顔が嬉しかった〜〜^0^
一人・・・二人・・・っと子供達が家を離れていき、次第に「kaoのパン焼き」も回数が減っていき・・・・とうとう、焼かなくなってしまった。
25年以上も、ケーキやパンを焼き続けた高速ガスオーブンも・・・・壊れた・・・
オーブンのあった所は、今大きな空洞となっている。
今更オーブンを買ってももったいないし・・・・・
かといって・・・電気のオーブンレンジでのパン焼きは・・・なんか今一・・ちがう・・・
やる気が起こらないのだ・・・やっぱりガスがいい〜〜^^
・・・っていうか・・・食べてくれる子供達の笑顔がないから・・・かも・・・
あの笑顔が見たいからどんなに夜遅くなっても苦にならなかった・・・・
今・・・こんにゃく作りにのめり込む・・・・
沸騰した湯の中に、手で丸めたこんにゃく玉を滑り込ませる・・・・
今度は誰に食べてもらおうかな〜〜^^
どんな顔してたべるかな〜〜^^
「こんにゃくって大嫌いだったのよー。だけどお姉ちゃんのこんにゃく食べて、”なによー!これ〜??”
って感じだったの。こんにゃくへの考え方が変わったわ〜〜^^ このこんにゃくならだーい好きよ〜^0−」 親戚の子が言った。
半分に聞いても・・・・やっぱり嬉しい〜〜^^
そっか・・・・わたし・・・こんにゃく普及に貢献してるかもよ〜〜〜^0−  っとニンマリ〜^^p
食べてくれる人がいる〜〜
楽しみに待っててくれる人がいる〜〜
その人達の笑顔を思うと、私の心にも笑顔がいっぱい詰まってくる〜〜^^
こんにゃくが、いっぱいの元気をもらってきてくれる〜〜
たかがこんにゃく〜〜〜されど・・こんにゃく〜〜^0−
こんにゃくをこんにゃ(今夜)食ってみんな笑顔〜〜♪
DSC02437こんにゃく作り・.jpg
DSC02440こんにゃく作り.jpg
捏ねられ、丸められ、たっぷりの熱湯で1時間以上しっかりと茹でられたこんにゃく玉は・・・
DSC02682こんにゃく作り.jpg
たっぷりの水風呂の中で、何度も水を代えられながらアク(アカではない!!)を抜かれて「こんにゃく突撃隊出陣」をじっと待つ〜〜〜^0−
白っぽかったこんにゃく玉は、この水風呂の段階で不思議に「こんにゃく色」に変身する〜〜^^
練り練り前は白〜ピンク〜〜薄紫〜〜と、芋によって不思議な色を出してくれるこんにゃくは、まさに七変化〜〜^0^
いい〜〜湯だなぁ〜〜〜♪0♪