25日に、山の村の「お団子屋」さんの店頭ワゴンに売っていた大きなカブを2束買ってきた。
いつもここのワゴンには地元の旬のモノをだいたい100円で売っている。
久々に下に降りたついでに覗いたら、大きなカブばっかりがワゴンいっぱいに並んでいた。
「わおー! 千枚漬けが出来る?」
千枚漬け大好きkunちゃんはもう、にっこにっこ〜〜^0^
2ヶの束と1ヶの束とがあるが。。。大きさはそんなに変わらない。
で。。。なるべく2ヶの束の良さそうなのを探す〜〜^0ー
朝並べたところみたいで、とっても新鮮〜〜^^
直径15㎝はあるカブが2ヶ・・・まさか・・これが100円ってことはないよなぁ。。。。
中のお店のレジに持って行って尋ねたら・・・全部100円です〜っと。
うっそぉ〜〜!! スーパーだったら1ヶ150〜200円はするよ〜〜@@
「ほんとに100円ですね!」っと念押して、大急ぎワゴンに走っていってもう一束持ってきた。
ついでに。。。柏餅3ヶと草餅3ヶ・・買っちゃった・・・・(^_^;);;笑
「このおじさん、ハウスで作っておられるんですよー。うちも農家だけど・・・こんな安くじゃ、割り合わないですよーー。」レジのおばさん。
こんな大きな綺麗なカブ1ヶが50円・・・・どう考えても採算度外視だわ・・・・
手間暇かけて・・・50円なんて・・・やってられんでしょう・・・・
「楽しみで作っておられるからいいんですって〜〜^^ みんなに喜んでもらえたらいいそうですよー」
なんと・・まぁ・・・素晴らしいおじさん〜〜^0^
レジで払おうとしたら・・・「この中に入れてあげてくださいね〜〜^^」おばさん
レジ横に、ジュースの空き缶が紙を貼って置いてあって・・その中に200円をチャリ〜〜ン〜!!
*****************
帰ってきて千枚漬けを作った。
半分に切って塩をして一晩。
いっぱい上がってきた水を捨てて・・・砂糖・酢を入れる。
そして・・・千枚漬けに一番重要な「昆布」を〜〜^^
この「昆布」がいつもネックだ。
結婚して以来、ずーーっと千枚漬けと松前漬けを作ってきたが、この両方の一番のポイントが「昆布のねばり」なのだ。
ここ最近は「いい昆布」に出会ったことがない。
高価な昆布はそうそう買えないから、どうしても「出し昆布」を使う。
いい昆布に出会えたら、すごい粘りがでてくれるのだが・・・・・
悪い昆布だと、粘りの「ね」の字もない昆布で・・何日漬けてもさらっさら〜〜(>_<);;;
4月に横浜通いをしてたとき、kun兄にそのことを話したら・・・
「kaoちゃんに秘密の昆布をあげるね〜、この昆布だと、絶対間違いなくねばるから〜〜^^」
その昆布は北海道の「がごめ昆布」〜〜〜♪
今回の千枚漬けに、kun兄にいただいてた「がごめ昆布」を使うことにした〜〜〜
絶対? ほんまかいな・・・・・半信半疑 kao///笑
調味料といっしょに「秘密の昆布」を投入した〜〜
もうすぐに粘りが出てきはじめ・・・・1時間後にはネバネバ千枚漬けになっていた〜〜@0@
すっ、すごーーーい〜〜!!!
驚異の秘密の昆布だ〜〜〜!!
粘りの千枚漬けって、何年ぶりだろうか〜〜! すばらしい〜〜!
試食した〜〜、まだ1時間なのに、昆布エキスがでていてうまい〜〜!!!
さっそくネット検索・・・・粗刻みがごめ昆布 80グラム1260円〜〜@0@
おおー、お値段も・・・すごーい〜@@
でも・・・・この粘りの誘惑には・・・負ける・・・
ケチkaoも・・・・・財布のひもを少しゆるめはじめてる・・・・・
「カートに入れる」に・・・・カーソルの手が・・・・・
あっ・・400グラムの方が安い・・・・・
あっ・・・1万円以上だと送料無料だって・・・・・
何年も何年も千枚漬けと松前漬けの「ええ昆布」に飢えていたkaoは・・・・・・・さーっさ、どうする〜〜どうする〜〜??
ここが「思案」のしどころかぁぁ〜〜〜!!
・・・・それよか・・・・鷹の爪買ってこなくっちゃ〜〜〜^^
![]()
![]()
![]()
![]()