タマネギ・ニンニクを植える〜〜11/4

DSC02303タマネギ・ニンニク.jpg
朝9時、おじいちゃんを親戚宅に送り届けて、そのまま山行き。
途中「買い物ルート」を走って鶏糞10袋と消石灰(蛎殻入り)20キロを3袋積み、「癒しルート」をぶっとばして畑に肥料を下ろし、山小屋に到着したら、もう11時になっていた。
DSC02190タマネギ苗赤・黄.jpg
昼食後畑に行った。
昨日畝に肥料を入れて畝って、タマネギ赤140本、黄60本を植え、ニンニクも一畝植えていた残りの畝に、この日買ってきた赤タマ苗90本を植えた。
去年も相当量のタマネギ苗を植え付けたのに、冬の雪や霜で根が浮き上がって腐ってしまって全滅・・・・
今年こそーって思ってたら、なんとなんと、種を蒔くのをすっかり忘れてて・・・・(>_<);;;; 赤も黄もタマネギは生でスライスして食べるのが大好きなので、赤を多く作ってる。 さーって・・来年はうまく出来てくれるかなぁ・・・・ DSC02300タマネギ・ニンニク.jpg
畑に行ってびっくり〜〜!
せっかくタマネギ・ニンニクを植えた畝に鹿の足跡が無数に・・・・
またやられたー!  っと思って近くにいくと・・・なんか規則正しい穴だった・・・??
そっかー、kunちゃんがニンニク植えつけるときの握り拳の跡だったのだ・・・・(^_^;);;;;
鹿恐怖症・・・・ははは〜大汗;;;
タマネギ2畝とニンニク1畝〜〜^^
さてさて、来年の収穫は・・・いかに〜〜〜^0−