原木椎茸ステーキ〜〜素敵! 笑 3・14

昨日、「無農薬・自然農法・有機栽培」の野菜などを売ってる小さなお店にM-ちゃんにくっついていった〜^^
お目当ては「原木椎茸」〜〜^^
その日によってあるかどうかわからない。
運良く大きな椎茸が入ってて、2袋購入。
一袋298円だからそんなに高くない。
その他、三つ葉、ミニトマト「アイコ」、細ネギ、タラの芽〜〜青菜いろいろ〜〜〜w

昨晩の夕食はタラの芽と生椎茸は天ぷらに、三つ葉は胡麻和えに〜ミニトマトは超甘くて美味しかった〜^0^
三つ葉の味がしっかり感じられて嬉しかった。
で・・・今夜は残してた大き目椎茸3個を「原木椎茸のまるごとステーキ!バター醤油」というレシピに。
1個が10〜15cm〜〜肉厚・ぷりっぷり〜〜懐かしい〜♪
山小屋では暖炉の炭火で焼いて醤油で食べるのが一番シンプルで最高だった〜^^
今夜の椎茸ステーキもサイコー!!!
20年あまり、山小屋でこんな素敵な原木椎茸を春と秋に存分に食べられていたことが、どんなに幸せなことだったかを改めて感謝したくなった〜^0^
山の畑の作物は、もちろん無農薬・有機農法だったし〜〜〜^^
kunちゃんが元気だったら、まだ今も山小屋暮らし続けてたかなぁ〜〜ふっとそんなこと思った〜〜笑
丁度偶然8年前の3月の山小屋の写真がFacebookにでてきた。
杉林の原木椎茸栽培の写真と小さな赤ちゃん椎茸が出てきたとこと、収穫した自家製原木春椎茸と畑土手の初ツクシ〜〜^♪^
もう8年も昔になるんだなぁ〜懐かしい〜^^
よく頑張ってました〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です