初つくし〜〜^^ 3・12

M-ちゃんがワン散歩で摘んできた今年初ツクシ〜〜^^
もうほとんど胞子になってて終わりだったと。
えええっ!ツクシってこれからじゃなかった?って思わず叫んでしまった。
山小屋では毎年4月中頃から5月連休にかけて畑の土手にわんさかツクシが出てきてた。
毎日スーパーの大袋3袋くらい摘んできては二人で指を真っ黒にして必死にハカマ取りをしてたっけ〜〜笑
よく太って大きくてぷりっぷりのツクシだった〜
太さも山のツクシの3分の一くらいで細くて華奢なツクシのハカマ取りは大変〜〜すぐ引きちぎれてしまう〜〜w;;
今年のツクシはこれで最初で最後かな〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です