椎茸煎餅〜〜@@ 4/23

一週間ぶりの山。
到着して急いで椎茸畑のネットをはずして椎茸を見に行く。
ありゃぁぁぁ・・・・椎茸がカラカラ〜〜状態だ〜@@ まるで「茶色いあお煎餅」がクヌギのホダ木にくっついてるような状態だ〜 先週16日に椎茸収穫に来てから、ずーっと山に雨が降っていなかったようだ・・・・;;;
椎茸の育つためには、過分すぎる雨は困るが、やはりある程度の雨と湿度は大切なのだ。 ここまで乾燥しちゃったら・・・・あかん・・・・(>_<);; 「生椎茸」を一番美味しく食べるのは、ぽったりと水分含んだ椎茸を炭火で焼いてお醤油を垂らして食べるのが一番最高の食べ方〜〜♪ その椎茸が「煎餅状」にカラカラになってたんじゃ、お話にならない。 でも、とりあえずは収穫して帰らなくっちゃ〜〜 乾燥しきってるので、ホダ木から 椎茸をもぎとるが・・・乾燥し過ぎてとりにくい・・・;;; なんとかかんとか収穫〜〜〜^^ すごい量・・・だけど・・・椎茸煎餅では、生椎茸として食べるには・・美味くない・・・ どないしょうか・・・・・・(-_-);;; DSC09044.jpg
DSC09045.jpg
DSC09070.jpg