ハシリドコロ〜〜〜ーー;;

数年前、北軽井沢の小屋の裏の山斜面に群生しているハシリドコロの苗を少しだけ、山小屋のkaoガーデンに移植した。
昨年は一株に花がはじめてついた〜〜^^
そして、今年はもう一株に花が咲いた〜〜
ハシリドコロ・・・走野老・・(ナス科)・・・全体にアルカロイドのスコポリンを含む猛毒植物。
         
誤って食べると幻覚症状を起こし、苦しんで走り回るとうことからこの名前がついた。
なんと、なんと・・・「こわ〜〜〜〜い、こわ〜〜〜い植物」だったのだ〜〜(>_<);;;; 薬用にもりようされているということだ・・・良薬は口に怖し〜〜! とっても可愛くて好きな花なんだけど・・・・ いつぞや「トリカブト事件」があったような・・・ 走野老事件・・・なーんて起こったらえらいこっちゃ〜〜〜秘密〜ココだけの話しね〜〜〜^ー^ (余談)どうしてハシリドコロの漢字が「走野老」なんだろう?? 直訳は「老人が野を走る」・・・・・何も年寄りを走らせなくても娘さんでもよくないのか? 男でもよくないの? なんで足腰おぼつかない年寄りを走らせるんやぁ〜〜! 名付けた人に物申す〜〜! 「走野男」「走野娘」・・・どう? DSC08404.jpgDSC08402.jpgDSC08403.jpg