イチゴノキに花が咲いた〜〜^^ 12・5

庭の「イチゴノキ」(別名ストロベリーツリー・ツツジ科イチゴノキ属)に白い花が咲いた〜^^
2年前の11月に30cmの小さな苗木に白いアセビのような花が咲いてたので、この時期に花が咲くっていいな〜っと購入。
これも200円の見切り袋に入ってたっけ〜〜笑
イチゴのような赤い実がなるのでつけられた名前らしい。
でも・・・花は枯れてしまって結局赤い実は見られなかった。涙
2年経って、木の高さも60cmくらいに成長したので、来年秋には赤い実が見られたら嬉しいな〜がんばれイチゴノキ!〜〜〜^0^
ちなみに・・・「スズランノキ」って言うのも今年6月に200円でゲット〜〜w
花は確かにスズランの花に似てて「鈴蘭の木(スズランノキ)」と書くそうだ。
スズランノキ・ブルースカイ(ツツジ科ゼノビア属)〜〜^^
植物の名前もなんか紛らわしい名前がいっぱいあるので・・・頭ごちゃごちゃ・・・難しい・・・ーー;;
婆さんが好奇心で購入するのは100円〜300円のモノと決めている。
その中でうまく育ってくれる植物もあれば、すぐに枯れてしまう植物も。
植物も昆虫もすべて一期一会〜〜出会ったそのときにいっぱいワクワク〜ドキドキを与えてもらえればそれで大満足〜^0ーv
婆さんのささやかな楽しみ〜〜♪
半額好き〜見切り品好き〜100均好き〜〜の性分はもう死ななきゃなおらないみたいだ〜〜笑

イチゴノキの花

イチゴノキ

スズランノキ・ブルースカイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です