柚が黄色くなってきた〜〜^^  11・14

気温が急激に下がってきた。
15時 気温12度。
風が強く冷たい。
庭の本柚が一気に黄色く色づいてきた〜〜^^
大きさもソフトボール大〜〜@0@
5年前に1mほどの苗木を植えたのだけど、「柚のバカやろ18年」と山小屋の村のおじいちゃんに教えてもらって一時は諦めてたが、ダメ元で植えてみた本柚。
こんなに早く実が付いてくれるなんて〜〜サイコーに嬉しい!
しかも12個も!
まだ高さ2mまでも育ってないのに。
一番ベストな収穫時期って何時頃かな??
黄色くなったらいのかな?
おじいちゃんの紹介で山の村の方の「ユズ畑」で柚を採らせてもらったのは雪がチラつく12月だったっけな〜〜^w^
広い畑に大きな柚の木がいっぱいあって、イッパイ採った記憶〜〜もう一部は霜にあって腐りかけてたっけ〜^v^
「もっとはよう言えばいいのがあったのに」って言われたっけ〜〜^^
ちょっと調べてみなきゃ〜〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です