ガレット〜〜^^  11・12

夕食のおかずを何にしようかなぁ〜〜っとレシピ検索。
「じゃがいものガレット」見つけて・・・「ガレット」ってどっかで聞いたことあるんだけど・・・なんだったっけ??
じゃがいもとピザチーズあるし、とりあえず作ってみるか〜〜^v^
じゃがいも4個を千切りしてフライパンに入れてその上にピザチーズをのっけて塩胡椒してしっかり押し付けて両面こんがり焼くだけ〜〜〜^0ーv
じゃがいもの粘りとチーズだけでうまくひっくり返せた〜^^0^
なかなか好評だった〜♪
「ガレット」って調べたら・・・(ブルターニュ風ガレット)は、フランス北西部のブルターニュ地方発祥のそば粉で作られるガレットであり、主に小麦粉で作られるクレープのもとになった料理である。
ガレット(仏: galette[1])は、フランス北西部の郷土料理である料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。
へえええええ・・・・またまた新しいコト覚えた〜〜^0ー
「クレープ」と言う言葉がもう古くなって、クレープ店が名称を「ガレット」に変更してるとか〜〜   へぇぇぇぇぇ・・・・
要するに「円くて薄べっちゃいモノ」を言うんだね〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です