大変だぁぁぁ〜〜!  4/17・18

・・・・「えらいこっちゃ!」のタイトルにしたかったが・・・もう使ってた・・・おもしろくない・・;;;
あらためて!
大変だぁぁぁ〜〜!  
「コンニャクになる用」のコンニャク芋のダンボールを開けて、びっくり〜〜!!!
コンニャクの花が咲き始めている〜〜@@
他の芋も、芽が伸びてる〜〜!
ちゃんと「芽止め」してたのに、そのまんま伸びてた〜〜!
えらいこっちゃ〜〜、えらいこっちゃ〜〜!!
このまんま土に埋めてやれば、なんのことはない、一番簡単だ。
しかーし・・・ちゃんと「お前達はコンニャクになって出世していくんだよ〜^^0^」っと特別室に保管して、言い聞かせてきた責任がある。
花が咲き始めてる芋とあと新芽が太くなっちゃってる芋5ヶは、今回は説得してあきらめてもらうしかない。
残りは・・・・・どうすりゃいいか・・・・
その時、以前村の若い奥様が、「大きな冷凍庫に一年分のこんにゃく芋を茹でた状態で保存してますよ〜〜^^」っておっしゃってたのを思い出した。
そうだ〜! 冷凍保存、やってみよう〜〜〜!!!!
早速圧力鍋でコンニャクイモを茹ではじめた。
夕食もそこそこに、コンニャクイモ茹でと椎茸佃煮作りを平行して・・・・夜中の2時まで・・・(^_^;);;
そして・・・今日も朝から、茹でてさまして置いたコンニャクイモを切って冷凍。
さーって、これで「いつでもコンニャク」〜〜がうまくいくかな〜〜♪
なんでも、やってみなくっちゃわからねえ〜〜^^
それからkao流にアレンジすればいいもんね〜〜^0−
ダンボールと籾殻の中で、たくましく花をつけたコンニャク芋〜〜^^
「芽止め」をした先っちょが切れている・・・・(^_^;);;
本来はエンジ色のグロテスクな花だけど、今は美白美人〜〜♪
来週、椎茸採りに行くときに持って行って畑にうめてやらなくっちゃ〜〜〜^^
左のダンボールの5ヶだけ畑にもどして、右のダンボールの3ヶは、今「茹で」待機中〜〜^0−
DSC08548.jpgDSC08591.jpg
DSC08594.jpgDSC08596.jpg