いなくなった幼虫〜〜^^ 10・21

今朝、オオスカシバ幼虫を見たら・・・・クチナシの枝にはどこを探してもいなかった。
10月9日にワンたちに折られたクチナシの枝ごと保護したオオスカシバの幼虫。
幼虫はなんとか大きくはなってくれたが、食草のクチナシは水にさしただけではそんなに持たない。
庭に残ってるクチナシの枝は小さくてもう切れない。
念ためにクチナシの仲間の「ガーディニア アフリカ」の鉢を横に置いてたが移動する様子もなく心配だった。
ふっと「ガーディニア アフリカ」の根元を見たら昨夜なかった穴があいてた!
おっ! 無事土に潜って蛹になってくれたかな?
そうであったら嬉しい〜〜^^
とりあえず今はそーっとしとこう〜〜^^
昨夜、なぜか無性に気になって夜中に幼虫の写真を撮った〜〜
ひょっとしたら・・・・っと思って。
何故だか「明日はもう会えないかも〜」って予感があった。
生き物との出会いは「一期一会」〜
カメラで撮ってその数分後、数秒後には飛び去って2度と会えないことも度々経験してる。
だからつい、一番いい姿を残したくて多い時は10枚以上も撮ることもある。
せっかくの出会いなのにボケボケ写真だと悲しいから・・・・w
昨夜もフラッシュ使ったのであまりいい写真でなかったが「もしかしたら明日いるかも〜〜」っと良い方に考えた。
それがちょっと悔しい〜〜笑
まだ姿形が終齢幼虫でなかったようでちょっと気にはなるが・・・・・
春になって成虫のオオスカシバに会えたらいいな〜^^
残された「糞」がなんとも愛おしい〜〜^^
ひょっとして婆さん忘れてしまって、室内で羽化して飛んでたりして〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です