ワンマットの制作〜〜w 10・19

ワンたちのマットレスのカバーを製作中。
マットカバーを作っても作ってもあっという間にボロボロにされてしまい、この2ヶ月あまりは婆さんは「わんマットカバーストレス症候群」になって修理も新しいカバーも作る気力無くしててしまってた〜〜笑
作った翌日にファスナー噛みクチャに・・・は、もうやめてよー!って叫びたくなる。
どうもプラスチックが好きで、植木鉢にさしてるネームプレートもみんな引っこ抜いて食べちゃうわんたち。
どんどん修理のカバーが溜まってきて、ヌードマットに毛布をかけて使ってるそうで・・・やっぱ・・・作るか〜〜っと動き始めた。w
とりあえずは婆さんのストレス軽減のための策を考える。
マチつけてロングファスナーつけて手をかけてもあっという間にボロボロにされるんだったら、噛みクチャになってもすぐに修復でき、酷ければ「捨てる」という考えで作るしかないかと。
もう「手はかけない、極力手抜きで、修理も簡単にできるものを!!
kao味噌こねくり回して・・・結論は袋状にする〜〜ファスナーは使わずマジックテープか、もしくは折り返しを多めにしてマット下に折り込む〜〜とでた^^
昨日一枚作る。
そして今日はM-ちゃんが買ったワン用のマットレスのカバーにとりかかる。
なんちゅうボロボロ・・・中のマットレスも噛みクチャ・・・・
すべてはいで捨てた!
「職人さんが作ったふっかふっかマットレス」って言うことらしいが・・・中のマットはHCにあるような安いマットを4枚重ねて100均の布団カバーのような安い生地で作ったカバーに入れてあるだけ。
「バカにすんじゃねえぞ!!」ってぶつぶつ言いながら修復〜〜笑
ほんと、業者もええ加減なのが多い!!
とりあえずは4枚重ねのマットレスを入れる袋を作る。
角はかじってしまってるが袋に入れりゃなんとかなる。
その上のカバーは・・・去年のカバーの残りの布を出してみたが10cmほど足りん!
さーて・・どないしょう・・・
残ってる「クズ布」を継ぎ足した。
この際柄あわせとか、縦横とかもういい!
捨てるぐらいなら作って使う方がなんぼか生地も喜ぶ〜〜w
このモッコモッコ生地は肌触りはいいのだが縫うには最悪!
絶対に扱いたくない生地なんだ。
切ったそばから「ワタくず」が部屋中舞廻り、あっちこっち散らばって始末悪く、コロコロで自分の体やまわりをコロコロ集めとりながらの作業。涙
でも・・・寒がりワンたちはこの感触がいいみたいだし・・・・
生地が小さいのでマット下に折り込むことはできないので、仕方なくマジックテープを多めに縫い付けた。
ひょっとしたらこれもカジカジしちゃうかなぁ・・・
まっ、ファナーの取り替えのこと思えばまだマシかな〜〜^^
なんとかできた!
これで「認知症進行」が何ポイントか止められたかな〜〜笑
ノー味噌使わせてくれたワンたちに感謝〜〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です