えらいこっちゃ〜

着るもんがあらへん・・・・・(>_<);; 急に上京することになった。 この6年は「山行き」しかしてないので、まともに外出に着る服は10年あまり作ってない。 この寒いような暖かいような、一番中途半端な季節に着れる服が・・・・ない・・・ なければ買う・・・っという法則(?)はkao服にはない。 ・・・っていうか・・・買えない・・・(>_<),, だから・・・作るしかない〜〜^^ 二日で縫えるか・・・・ ストック布地を引っ張り出した。 う〜〜ん・・・・ 数枚の布地とにらめっこした・・・・ 超簡単に出来るのは・・・・・ むむむむ・・・・スカートはあるモノをつかうか・・・ じゃ、スカート布と同じ生地は・・・先日久々にはいたスカートは娘の中学の時作ったロングスカートだ。 引っ張りだした布地の中に、そのスカートの残り布がついてきた・・・・・これだ〜!! ぎざぎざの残り布・・・・何が出来る?? う〜〜〜ん・・・・・・超簡単なら・・・袖のないケープだ〜〜^0^ さーて・・・この残り布でケープがとれるかな〜〜 やったー! なんとかとれるやん〜〜^0− 型紙は30年前に母が元気な時に縫ってくれた黒いケープからとった型紙・・・・ 情けないことに・・・・・愚娘はまともに製図を覚えなかった・・・涙;;; だから・・今一ぴったりこないが・・・まっ、仕方ない。 大急ぎで裁断し縫いはじめた。 2日で・・・どてんぼkaoが果たして縫えるかな〜〜 いつも母が言ってた。 「お前は、いっつも”泥棒つかまえて縄をなう”子や〜!」 いくつになってもお前は同じや・・っと、あきらめ顔の母の声がしたような・・・・笑 ****************************** 久しぶりの作業部屋こもり・・・・裾挙げ、繕いの衣類の山をかきのけての作業・・・(^^;) もう何年も服縫ってなかったっけ・・・・ミシンも久しぶりだわ〜〜笑 なにせ・・・時間がない。 出来れば今日中に仕上げたい〜! kao性格は「すべてにおいて”雑”、早まくだが丁寧さにはほど遠い」・・・そこが母や妹との雲泥の差。 同じ娘、同じ姉妹なのになんでこうも違うのか・・・(-_-);;; だから・・・ごまかしのききやすい柄ものが一番楽で好き〜〜♪ 今回も大きなチェック柄だから、少々は目をつぶれそう〜〜^^ 夜12時・・・ほぼ出来た〜〜〜^^ 後は裏の始末と「ヤバイ」部分の”ごまかし手直し”をすれば、出来上がり〜〜♪0♪ このケープの材料費は黒色メートライン3,9mで460円〜〜 手芸屋さんにいったら、たまたま半額見切りワゴンにあったのであるだけ測ってもらったら。。3,9m。 う〜〜ん、何とか廻せるるか・・・っと買ってきた。 なんと、10㎝余っただけだった〜〜@@ ボタン2ヶは、3〜40年前に母が着てた服からはずしてとってあったボタン使用。 裏地は端切れが残ってたのを使用。 材料費は・・・・460円で出来上がった、超安あがりケープ〜〜^^ だけど・・・世界にたった一つ〜♪  のまい・ケープ〜〜^0− スカーフ止めは母のを使用〜〜 これで、まさか娘の中学の時のスカートをはいてるなんぞ、誰も思うまい〜〜〜(^_^)v ただ・・・・中に入る人間が・・・しわくちゃ婆さんなのが・・・玉に傷・・・だけど・・・ こればっかりは、もうどうにもならんから〜〜なぁ・・・・(-_-);;; この格好で闊歩してる婆さんを見かけられたら・・・・kaoさん・・・・デス・・・爆! ++++++++++++++++++ そうや〜! 確か、娘が高校の時、「端切れだして〜」といってなんか帽子を本を見ながらつくってたっけ・・・・ あれは・・・どこかな? ・・・あった〜! しかーし・・・こりゃ・・・若向きか・・kaoばあさんには・・・似合わない・・・・(-_-);;; やっぱり・・・やめとこ〜〜(^^;) DSC08008.jpgDSC08011.jpg
DSC08016.jpgDSC08018.jpgDSC08019.jpgDSC08017.jpg