雨の中のナメコ菌打ち〜〜 3/30

朝からバチャバチャ〜〜〜と降り続く雨。
ナメコ菌の植菌がまだ残ってる。
予定では29日に菌打ち終了して、30日はユンボのキャタ詰めをする予定だったのに・・・
なかなか予定通り進まない。
予定なんか立てちゃうと、出来なかった時はがっくりしてしまう。
だから・・・kun&kaoは「出たとこ勝負」「行き当たりばったり」でやるのが好き〜〜
でも・・・今回は菌打ちがあるので予定をたてたが、やっぱり予定通りにはいかなかった・・・ ;;;;;
さー!やるぞ〜!
軽トラの助けを借りて雨よけのシートを張って、その下でナメコ菌を打ち込む。
雨はバチャバチャ〜〜しつこく降り続く・・・・
軽トラ一台半はあるかなぁ・・・
昨日からずーーっと駒菌の穴開けをしてたkunちゃん、手がしびれてあがらなくなった・・・っとぼやいてた・・・
筋力がなくなったなぁ・・っと嘆く嘆く・・・・しゃーないよ、もう今年で還暦やん〜〜^0−
じいさんが開けた穴に、ばあさんが駒菌を打ち込んでゆく・・・・・連係プレイ〜〜^−0−
同じ姿勢をしてると・・・・腰が伸びなくなる・・・・痛ててて・・・痛てててて・・・・
二人でへっぴり腰して悲鳴あげてる・・・苦笑;;
打ち終わったホダ木は一輪車に乗せて、雨の中下のナメコ畑に運ぶ・・・
冷たい雨・・・・気温も日中も6℃までしか上がらず・・・kunちゃんは足が冷たいとホッカイロを長靴の中にいれて、なんとかしのいでた・・・・年には勝てず・・・・;;;;
軽トラ3台分のクヌギ原木に全部植菌し終わったら、もう帰る時間になってしまった。
「結局この2日間で、キノコ菌を打っただけってことかぁ・・・」二人で大きなため息をついた。
「思ったよりはかいかないなぁ・・・・・」っとぼやく、ぼやく・・・
いや・・・このペースでいいのかもよ〜〜^^
の〜〜んびり〜〜すろ〜〜すろ〜〜〜でやればいいのかも〜〜
年相応の、身体にやさしい作業でいいのかも〜〜
************
夕食前に、明るい内に、今年の春椎茸の初採りをした〜〜♪
むちむち〜^もっこり〜の最高の椎茸が採れた〜〜
幼菌がびっしりと出てくれているから、これから暖かくなったらどんどん成長してくれる〜〜^0^
毎週自家製椎茸が食べられるなんて、最高の贅沢かもしれない〜〜^0^
DSC07959.jpgDSC07962.jpgDSC07961.jpgDSC07965.jpgDSC07980.jpg