親の子〜〜似た者親子〜〜^0−

土曜日、友のマンドリンコンサートにK市のホールに行くために、2年ぶりに電車に乗った。
一日乗り放題の割安切符を買い(これで行くと片道220円安いので440円お得〜^0−)・・・・自販機も2年ぶり使用なのでドキドキ・・・直通特急に乗る。
途中の駅からお母さんと2〜3歳の女の子が乗ってこられ、斜め向かいの席に座られた。
よく似てるなぁ・・・さすが親子ってはっきりわかるなぁ・・・
そんなことを考えながら図鑑を繰っていた。
何駅目か停車して電車が動き出したとき、その母子連れのお母さんがこちらに歩いてこられて「Fさんですよね・・・?」っと〜〜〜!!!
「えっ・・・は・・はいそうですが・・・」・・・なんで知ってるんだろう??
「○○のMです〜〜、Kお姉ちゃんに似てるなぁ・・って見てたんですが、間違ってたら・・っとためらってたんです。でも・・・何度みてもおじさんとそっくりだし・・・間違いない!っと思って声かけたんです^^」
「わぁ〜!Mちゃんなの〜!! 高校卒業したときに会って以来かなぁ・・・そういえば・・Mちゃんだわ〜〜!」
お母さんが私と従兄弟で、時々行くが、Mちゃんの話はきいてても、うまく会えるチャンスがなかった。
結婚してなかなかお子様に恵まれなくて、3年ほど前にやっと授かった元気な女の子・・・
「よかったね〜〜^0^  もう可愛くてしかたないんでしょ〜〜^0−」
「はい、遅くできたので、どうしても甘やかせてしまいます」
短いあいだだったけど、いっぱい懐かしい話をした〜
「バイバーイ〜!」大きな声で手を振りながら、二人は乗り換えのため私より一駅早くおりていった。
・・・・・・・・・・・・
20数年ぶりの出会い〜〜^^
「おじさんにそっくりだったので、絶対間違いない!って声かけたんです〜〜^^」
Mちゃんの言った言葉を思い出していた。
いやぁぁ・・・・やっぱり親子は・・・どんなに年とってもやっぱり親子なのか・・・・
この間から、母の知り合いに会うと、「やぁー、お母さんによく似てこられたねえ〜〜」って言われた。
:::::えええー、私って父似って言われてるんだけど・・・母にだけは似たくないのに・・::::(^_^;);;
「おじさん(父)そっくり」って言われると・・・・・
:::::えええっーー、やっぱりそうなん・・・(:ー:):::(^_^;);;
どっちも・・・あまりうれしくないのだが・・・顔かたちもだけど、性格も似てきてるから・・・・・勝手な娘や・・・(>_<) しかしなぁ・・・・なんぼあがこうと、親の子・・・・似てて当たり前・・・悔しけど・・・やっぱり「遺伝子」は争えないか/////