免許証更新におもふ・・・

免許証の更新に警察に行った。
免許を取得して16年目・・・43才にして人生で初めての大きな「自分のための決断」だった。
ええ年して、今更免許をとってどうするの?
方向音痴・どんくさい私にほんまに車の運転ができるんやろか・・・・;;;
それでも・・「今の自分を変えたい〜!!」っと、清水の舞台から飛び降りる勇気をだして教習所に行った。
今、思い切らないと一生後悔するような気がして・・・・
不安をかかえての教習所通い・・・・まわりはみんな息子達と同じ世代の若者たちばかり・・・
気後れしてしまって・・隅っこで小さくなって、衰えたノー味噌を叱咤激励しながらの授業。
初めての運転の日・・・なんとか動き始めても、アクセルを強く踏むことが出来ず・・・20キロぐらいでのろのろ〜〜教官に「もう少しスピードだして」って言われても怖くて怖くて。
やっと思い切って踏み込んで60キロ・・・・ほんとに怖かった〜〜!!
このままとまらなかったらどうしよう〜〜!っと・・・
「坂道発進」で・・・スコンスコン・・・・
信号で・・・スコンスコン・・・・
「「オートマ限定」でとった方が早いですよ。あとで教習受ければマニアルにも変更できますから〜」
教官の言葉に従うことにした・・・・半年後に長男が免許を取得することになっていたので、余計マニュアルにこだわっていたのだが・・・・おかんはあかんとバカにされたくなくて・・・;;;;;
試験は目出度く一発で合格〜〜^^・・なんとか「おかんのメンツ」は保てた〜〜^^
これはなんとしても落とせなかった・・・・記憶の衰える頭に必死に詰め込んだ・・・笑
やっと免許はとったが・・・家の車はキャラバン・ワゴン車・・オートマはこれしかない。
こんなでっかい車・・・乗れへん〜〜!!
1ヶ月半、キャラバンとにらめっこし続けた・・・・あかん・・・乗る勇気がでない・・・
教習車はセダンだったのに・・・前面がないキャラバンになんか乗れるわけないやん〜〜!
中古の軽自動車を見て回った・・・・でも・・・お金がない・・・
せっかく家にワゴン車があるのに・・・この上また車買って維持する余裕はない。
「さーさー、どうする〜kao~車買うお金ないから、これに乗るっきゃないぞ〜」陰の声
「ケチ」が背中を押してくれた・・・・・それから14年間、ずーっとキャラバン・ハイエースと大きなワゴン車だけを運転・・・・2年前、軽自動車のワゴンRをはじめて運転したときは・・・・ものすごく怖かったぁぁ〜〜(>_<);;; 運転歴と山小屋作りがラップする。 作業員その1.その2・・・〜〜を山に運び、丸太をキャリアに乗せて自宅と山との往復・・ もったいないかなぁ〜っと思って大枚はたいた免許取得にかかった経費は、もう元取ったかも〜〜〜^0^ それより、なにより、免許を取って、私の人生観が360℃変わったこと〜〜^^ 自分の意志で、自分の足でどこにでも行ける〜^^ 大きな大きな「自信」という力が、いろんなことへの挑戦へと背中をドンとおしてくれた〜^^ 40代ではじめて自分の殻から脱出できた〜〜 そして・・・いつのまにか16年・・・ 目の検査をした。 輪の欠けてる方向を言う・・・・小さくなったら・・・見えなくなった・・・ 近視+乱視+老眼・・・・一番新しい眼鏡を忘れてPC用の弱い眼鏡をかけてきてしまった・・ 「これ、出来ないと失格になるよ、眼鏡ちゃんと合わせてこないとね〜」 係のお巡りさんはそう言いながら何度も繰り返してくれた・・・・ なんとかクリアー〜〜!  ほっ!・・・・ 「暗証番号いれて」  「ええっ? 暗証番号??」 「ちゃんとハガキに書いてあったはず。赤で大きくかいてあったでしょう・・」「・・・・???」 なんとか手近な数字を入力。 写真を撮って・・・終了〜〜 「暗証番号の控えは、免許証といっしょにしないでね」  「・・・はい・・・??」 :::::::: 帰ってきて、急いで「免許証」でネット検索した。 なんと、「IC免許証」になるので暗証番号が必要だったのだ〜〜知らなかったぁぁ〜〜〜(>_<);; 更新のハガキに、そんなことかいてあったかなぁ・・・・・・・・(^^;);;;;;; これで後5年更新はない。 「優良」とゴールドは絶対維持しなくっちゃ〜〜・・・・保険の額に大きく影響するから〜〜^0− しかーし・・・・今日撮った写真で5年間・・・・64才までこの写真で・・・大丈夫なんやろか・・・笑汗;;;;