まい・しっちの整備〜〜

畑の隅っこの「まい・しっち」、「まい・がーでん」、「まい・小川」、「まい・水たまり」はkaoの管轄。
一応、小さなビオトープまがいを作ったつもり〜〜^^
この6年、この小さな小さな世界で、今まで知らなかった素晴らしい生き物たちに出会え、生き物たちからたくさんのことを教えられてきた〜
畑があり、池があり流れがある・・・イモリが住み、トンボが産卵にきて、ヤゴが住む。
カワニナがいっぱい増えてホタルが飛ぶ〜〜^^
アマガエル・トノサマガエルがいっぱい増え、ヘビがきて〜〜〜^^
最初は何もいなかった畑の隅っこの水たまりに、たくさんの生き物がやってきてくれるようになって6年が過ぎた。
今は、私にとってはかけがえのない宝物〜〜♪
今年はどんな生き物たちに出会えるだろうか〜〜〜
わくわくしながら・・・スコップで穴を掘って水の流れの拡張工事をした〜〜^0^
本来は水を切らなきゃいけない水はけの悪い田んぼに、またさらに沢水を引き込んでいく・・・・笑
kaoにとっては、野菜作りよりも、こっちの方がメインかも〜〜笑
でも、ちゃんと沢の流れにはクレソンが捨てるほど茂るように育ててる〜ぬかりはない〜〜^^
生き物と食物との共存〜〜^0^
野菜の害虫も、kaoには大切な被写体〜〜^^
まい・しっちの水芭蕉がやっと13株に増えてきた〜〜^^
一株から少しずつ株分けして。
まだまだ小さな株だけど・・・
まだまだ花も小さいけど・・・
いつかきっとミズバショウがびっしり咲く湿地になると夢見て〜〜^^
まい・湿地の水はうちの山小屋横を流れる沢の水を引いてある。
田んぼとして使われていたときに引かれていた水路。
そこにはうえの大規模林道の排水も流れ込む。
雪で枯れ葉や土で埋まった排水路の掃除をした。
3年前の台風で水が道路のアスファルトを押しのけて、崖崩れを起こし、うちの借りてる畑の端っこが土砂で埋もれてしまった。
うちが置いてた道具入れの物置もすべて押しつぶされて跡形もなかった。
二度と同じことが起こらないように、排水路の掃除は大切〜〜
自然の力は想像以上にすごい・・・
DSC07612.jpg
DSC07560.jpgDSC07563.jpgDSC07582.jpg
DSC07588.jpg