まぁまぁか・・・

思い立ったらすぐやる〜!
久々のコンニャク作り〜〜^^
やり出すと毎日でもやっちゃうが、ちょこっと間があくと・・・ちょっと億劫になる・・・( ̄▽ ̄;)
やろうかなぁ・・・・って思ったときがやり時!
「やるぞー!」っと気合いを入れてとりかかる〜〜
やり始めると、るんるん〜〜♪
丸茹でしたこんにゃく芋は1700g・・・大きいので900gと800gにする。
芋の生来なのか、作る度に色も固まる状態も違う。
不思議なことに、同じ芋を半分にしても、見事に固さ、柔らかさ、固まる時間が違ってくるのには・・何度やっても???????のまんまだ。
今日も・・・微妙に違うか〜〜笑
コンニャクはほとんどが水だ。
だから、必ず山の湧き水(天然水)を使う。
湧き水がなければ作らない。
900gのこんにゃく芋で湧き水3リットル・・・・一番最初に作った特は、絶対にこんなにたくさんの水でこんにゃくが固まるはずがない〜!っとレシピを疑ったぐらいだ。
それが、ちゃんと、ソーダーをいれなくとも固まってしまうのだから、こんにゃくよ、お前はすごーい!!っていつも褒めてやる〜〜^^
何よりも、こんにゃく芋からこんにゃくを一番最初に作った人に、もう感動だ〜!
何度作っても、同じには出来ない。
同じ分量、同じ作り方でやってるのに、どうしてか・・・同じでない。
だから・・・こんにゃくの魅力にはまってしまう・・・・
久々のこんにゃくは・・・・・まぁまぁかな〜〜^^
kao婆さんの”手垢たっぷりすり込まれた”山の自然の恵みコンニャク〜〜♪
DSC06682.jpg
DSC06683.jpg