ただ今・・・こんやく中・・・????

あれ?・・・・・・こんやく中?・・・婚約中?・・・誰がやねん〜〜・・・間違えちゃった・・・
「ただ今・・コンニャク中」のはずだったのに・・・手が・・滑った・・・( ̄▽ ̄;);;
昨日、コンニャク越冬無事を確認してホッとしたのだが、もう3月・・・今年はまだ芽がでてないからと安心してたら、一気に芽が伸びちゃう・・・・
去年は温かすぎて年明けから大あわてでコンニャク作りを開始したのだが、今年はずいぶんとのんびりしてしまってた。
 
こんにゃく芋を丸湯でして冷凍しておけばいつでも好きなときにこんにゃくがたべられるよ〜っと村の人にアドバイスをしていただいたのだが・・・・我が家には大きなこんにゃく芋が丸ごと10〜20ヶも入る冷凍庫もないし・・・・ ;;;;
やっぱり、芽がでるまでに使い切るしかない。
まっ・・・残れば5月に畑に埋めてやれば、それはそれでまた新芋にはなってくれるのだが、やはり「今年こんにゃくになる予定の芋」と選別されたエリート芋なのだから、やはりちゃんと「こんにゃく」にして世に送り出してやるのが「生産者」としての「親心」かと・・・笑
で・・・ようやくズボラkaoも重い腰(だんだん肉が重く・・・・;;;;)をあげることになった〜
籾殻保存のこんやく芋・・・ちゃうがな・・・こんにゃく芋を出してきた。
大きい・・1740gもある。
もう去年に10ヶはコンニャクに作って旅立っていった。
残ってるのは15ヶ・・・いつも25ヶはエリート選別している〜笑
これでもまだ我が畑のこんにゃく芋としては中の部類だ。
なぜか、こんにゃく芋だけはよくできる畑・・・・「コンニャクがよくできる畑は、荒れた畑だよ」っと村の人に言われ・・・ガクリ!
3月に入って、まだ新芽が伸びてないのは、こんにゃく作り歴4年にして初めてかも。
南の温かいベランダに保存してたのに・・・・やはり自宅も今年は寒かったせいかしら。
年末までが暖かいと、芋の真ん中からつんと尖った鬼のツノのような芽が伸びてしまう。
放っておくと芋の養分が芽の成長にとられてしまうようなので・・・切っておくことにした。
それでも暖かいとこの下から次の新芽が伸びてきてしまう・・・・こんにゃく芋も生きるために必死だから〜笑
最初は無水鍋で時間をかけて丁寧に茹でていたが・・・昨年からは圧力鍋で茹でる。
なるべく「手間かけず楽して」の超ズボラkaoは、楽するためには手段を選ばず・・・・爆;;;
いやぁ・・・・燃料節約もあるので・・・笑
さーて、こんにゃく作りと平行して、父の青色やっちゃわなくっちゃ・・・・もう来週がタイムリミット・・・・数字に弱いkaoは、なんだーかんだーと理由つけては後回しにして・・いつも14.15のぎりぐりに飛び込むのだ・・・( ̄▽ ̄;)
今夜は自治会の年度末の会合も・・・・やっと1年終わった・・・あと1年・・・なんで2年って決めてあるんやろ・・・;;;
じいさん2人の食事、早めに作らなくっちゃ〜〜忙しい・・・っと言いながら・・・も・・・すぐにPCの前に座ってしまう・・・笑
さーて、さて、さて・・・3ヶ月ぶりのこんにゃく作り〜〜^^
作り方・・覚えてるやろか〜〜笑;;;DSC06680.jpg
DSC06681.jpg