びふぉあー・あふたー

我が家の台所のガス高速オーブンレンジが壊れてもう数年。
オーブンの枠だけ残し、その上にガスレンジだけ購入して使ってきた。
この「オーブンスペース」をどう使うか〜〜〜悩み・・・空洞化のまま・・はや2年。
25年以上も使ってきた高速ガスオーブンは、やはり捨てがたく・・・もう一度ココにガスオーブンを入れることしか考えていなかった。
しかし・・・今はもうじじばば3人の生活。
昔のように、パン・ピザ・ケーキ・オーブン料理を頻繁にするだろうか・・・・
肉より魚、洋風より和風になった食生活の中で、はたしてオーブンがそんなに必要か・・・
婆さんに、そこまでの「気力」があるのか・・・
悩んだ・・・・
kunちゃんは、オーブンより食器洗い機を入れる方がいいのでは?っと言い出した。
食器洗い機なんかもったいない。
それに・・いろんな形の食器はうまく汚れがとれないときくし・・・
調べたら、最近はずいぶんと性能もよくなっているらしい。
じじばばになったからこそ、少しでも身体に楽なコトを取り入れていった方がいいのかも・・
ガス高速オーブンも、食器洗い機も・・・高価なモノだし・・・・使いこなせないんだったら・・もったいない。
どうしたもんやろ・・・・で・・・また時間だけがどんどん経っていった。
「あのガスレンジ台、ここに入れたらどう?」kun
「えっ? なに? あーあー、あのレンジ台か〜〜」kao
昨年引っ越しされたご近所からいろんなモノを頂いて、その中にレンジ台があった。
山小屋にでも運んでモノ入れにでも使おう〜っと思っていた。
さっそく運んできて、錆びてボロボロの高速レンジの枠を外し、頂いていたレンジ台と入れ替えた。
おお〜〜! 違和感ないやん〜〜^0^
我が家の30年使用の台所シンクはベージュ色のホーロー材質だけど、頂いてきたレンジ台の扉は木製でベージュ色、うまく似たような色だったのでそんなにおかしくない。
高速レンジ→食器洗い機→頂いたレンジ台・・・・・やっぱり我が家は、我が家らしい落ち着くトコに落ち着いたようだ〜〜^0ー
2年間、歯が抜けたように空洞になってみっともなかった台所がとってもすっきりと落ち着いた。
何よりも、全くお金がかからないで「改造」できて、大蔵大臣おかんとしては一番うれしい〜〜♪
これで、私の代はこのまま使い続けられる・・・ばんばんざい〜〜笑
DSC06650.jpg
DSC06655.jpg
DSC06654.jpg