骨董??使い捨てカイロ〜〜━★(。><)

最近、kunちゃんは「手が冷たい」「足が冷たい」とよく言うようになった。
高校・大学と信州の北アルプス、南アルプスの山々を単独でテント担いで登ってるkunちゃんは、雪の中でも平気でテントと寝袋で寝られる人。
真冬でも足が熱いと布団から出して寝てた人・・・丁度コタツがわりで重宝した〜〜笑
「寄る年波」か、手足が冷たいとは言い始めてはいたが、1年半前の手術以降、その傾向がひどくなって、靴下は2枚重ねてはき、手には軍手がかかせなくなった。
もち・・・ズボンの下には「ズボン下(属にいうステテコ)・・タイツはダメで、純綿・・・は冬場は欠かせなくなった・・・
医師はそのせいではない!っと言い切られるらしいが・・・・やはり心臓病のまわりの方に尋ねると、手足が冷たくて困ると悩まれている。
で・・・今年は靴下に貼るカイロを買ってみた。
今までだって、何度もつかってみたら?っと言っても、ガンとしてきいたことがなかったのに、今回は机に置いてた貼るカイロを貼り始めたではないか〜〜@@
なんでも、いいから〜っと勧めても、自分が納得しないと絶対にやらない「頑固もん」kunちゃんが、カイロをつかったということは・・・・やっぱり、耐えられない位キツイようだ・・・・
年とって、ちょこっと素直になってくれたのかな〜〜^0−笑
自宅引き出しにいっぱいたまってたカイロを山に持ってきた。
なんでこんなにいっぱいあったんやろ??
子供たちがたまに使ったり、デジカメのバッテリーを温めるのに使ったり・・・ぐらいでほとんど使うことがなかった。
こんなのにも「賞味期限」ってあるんやろか〜〜^^
ありゃ、「賞味期限」でなくて「有効期限」っていうんだぁ〜〜笑
なにげに、持ってきた使い捨てカイロの「有効期限」を見て・・・・「ぎょぇぇぇぇ〜〜!!」っと雌叫びを上げたkao〜〜!
なんと、まぁ、まぁ・・・・そこには・・・・「1997.7」「1998.6」の日付が並ぶ・・・
今、2008年だよねえ〜〜〜、そんじゃ、この使い捨てカイロって、もう10年前の??
こっちは11年前だよぉぉ〜〜すごー!
「それってどのくらい持つの? 有効期限からどのくらい前が製造日なの?」kun
「わっ、ほんまや、それ忘れてた〜」kao
あらためて詳細を読んでみたら、製造日から2年間と書いてあった。
おおおー!
そんなら、この使い捨てカイロって13年モノ、12年モノっちゅうことやわ〜〜@@
十年一昔〜〜〜、もう「骨董品価値」が出てるかな〜〜笑
さっそく「骨董品使い捨てカイロ」をつかってみた。
昔は振ってた記憶があるんやけど・・・・「振らないでください」とかいてあるよ〜
ほんまに、こんなんで温かくなるんやろか?
骨董品やから・・・たぶん・・もうあかんやろね〜〜
しばらくしてポケットの中に手を入れたら、なんとほんわか温かい〜〜@0@
きゃぁ〜! 骨董品やけど、まだ使えるやん〜〜〜!!
24時間・・・・は、さすがに無理みたいだったけど、それなりにちゃんと温かくなってくれた〜^^
・・・・・・捨てなくて・・・・・よかったぁぁぁ・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
****************
<ついでに・・・おまけ>
賞味期限に超うるさい息子達に・・・・・・
ほらほら、「賞味期限」10年切れてても大丈夫でしょ〜〜〜(*^.^*)b
「おかん、あほか〜! それは「有効期限」やろ〜!
「賞味期限」は「食べる」モノなんやぞ〜〜!!
おかんみたいに、3〜4年も前のを「大丈夫〜〜大丈夫〜〜♪」って食わせるのが怖いっちゅうんや〜〜!」・・・・・どこからか・・・4人の子供たちの喚き声・呆れ声が・・・聞こえてきたような・・・・(−_−);;;;
はい・・・・・この「食の安全」が叫ばれているご時世・・・・おかん、心より反省しておりますです・・・
・・・・でもなぁ・・・・・もったいないやん〜〜〜〜━★(。><);;;; まだ、使った後の空き袋を記念にとっておこうかな〜〜っと思ったおかんでした・・・・(怒られそうなので・・・捨てた・・・笑;;) DSC06201.jpg
DSC06208.jpg