突発的豪雨〜〜〜!!!@yama8/9

午後9時50分、市の告知放送が鳴った〜〜!

「市からの緊急放送です。市の職員は全員もよりの市機関に集合してください」
午後9時55分、また告知放送。
「市からの緊急放送です。消防団員は全員集合して下さい」
何かあったようだ。
この前は美作市の竜巻被害での招集だった。
今度は・・・・豪雨か・・・・・
kunちゃんが、沢の音の異常に懐中電灯を持って見に行った。
午後10時。また告知放送。
「市からの緊急放送です。ただ今、突発的豪雨によって河川が増水しています。
市民の皆様は河川・側溝には近づかないように。明るくなるまでは自宅で静かに待機してください。出来るだけ高いところ、家屋の2階などで待機してください。」
***
慌てて、傘さして外に出た。
真っ暗な山・・・かみ鳴りのような轟音を轟かせてる沢・・・・
「kunちゃ〜〜ん!kungちゃ〜〜ん!」大声で呼んだ。
懐中電灯の明かりも見えない・・・・っとその時、林道下から懐中電灯の明かりが歩いてきた〜〜ほっ!
懐中電灯の明かりで照らされた沢は・・・・濁流だった・・・・・@@
巾1mもない沢が怒り狂ったようにすごい轟音で流れていく。
村の方がとりつけて取水してる塩ビ管も外れていた。
kaoが鹿防止に張ったロープも水没・・・・・
山の上から濁流がどんどん〜〜流れてくる・・・・
いつもは大きな石の残骸でこの小さな沢も豪雨の時は暴れる沢だとは認識はしていたが、目の前でそのすごさを見せつけられ、正直足がすくむ思いがした・・・・
自然の猛威の前には・・・何も出来ない・・・
3年前の台風で村もずいぶんと崖崩れがあった。
今回は・・・大丈夫だろうか・・・・
峠は、雨量によっては通行止めになるそうな・・・・
午後10時半、雨はやむことなく降り続いている・・・・・
朝まで何も被害のないことを祈るしかない・・・・

2 thoughts on “突発的豪雨〜〜〜!!!@yama8/9”

  1. 大丈夫ですか?
    沢の水が溢れ轟音を立てて流れ落ちています。
    庭は冠水していて、このまま降り続くと床下浸水かも・・・
    今ちょっと雨が落ち着いたみたい、なので沢の音が良く聞こえます。市内で土砂崩れ、不明人が出ているようです。
    今日は2階で休んでくださいとのこと、明日の朝が無事に着ますように
    おやすみ

  2. こまのおさん、こんにちわー
    雨、ほんとすごかったですねえ・・・・
    うちの横の沢暴れ回っていました。
    現実に目の前でみるとやっぱ、自然は怖いですね。
    こまのおさんの沢の音はうちの沢どころではなかったでしょうねえ・・・
    雷かな?っと思ってたら沢の音だったんです。
    大きな石がごろごろ〜〜と流されていくような音で、kun ちゃん心配になってのぞきにいったくらいです。
    市内で死者がでたそうで・・・・テレビがないのでニュースが入らなく・・・やっぱ陸の孤島ですねえ・・・
    今、ようやく雲が動きはじめました。
    もう、雨、いらないです・・・(^_^;)
    zcs5x2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です