いつのまにか・・・セット完成〜〜^0^

蛾と幼虫にはまり込んで6年・・・・随分と在庫のストック画像も増え。。。
ここ数年、自分の撮った「幼虫」と「成虫」で、「親子セット」ができはじめ、またまた一つ楽しみが増えた〜〜♪0♪
今は、これからその中から何組の「幼虫ー成虫」セットができるかなぁ〜〜っとワクワク気分だ〜
まい・フィールドはほとんどが山・畑まわり、後は自宅庭とぼち・フィールドだ。
そんな限られた狭いエリアの中で撮る生き物や草花、6年間撮り続けているのに、いつもいつも感動の連続だ。
同じ季節、同じ月でも、決して同じ生き物たちに出会うとは限らない。
・・・まっ、前年に撮った生き物たちをすっかり忘れていることが多く・・・すべてが「初めてや〜^!!」っと思える利点もあるが・・・笑;;;
それにしても、限られたフィールドだけでもこんなにたくさんの種類の生き物たちが「生きるための営み」をしていること自体、もうもう「自然はすごい」!!っと感動だ。
日本中の「自然」の中に、まだまだ何千倍、何億倍の感動があると思うだけで、もう武者震いがするぐらい嬉しくなる〜〜^0^
みんながこの感動を味わえば、きっと自然は守られていく・・・そう思うのは甘いか・・・(;´Д`) 
ææææææ
撮った生き物たちが「名無しのごんべい」では可愛そう〜っと単純に考えて「お尋ね」にいろんな生き物サイトに首を突っ込み、またまたそこで生き物たちの素晴らしさに遭遇し、ますますのめり込んでいく・・・
その「悪循環」(笑)の中にはまりこんでしまった・・・・・
4〜5年前、あるサイトの方に「kaoさん、禁断の「蛾」にはまりましたね・・・・「蛾」にはまると底なし沼にはまっていきますよ〜^0−」っと言われたことがあった。
その時は、「へええ・・・そうなん・・・」って笑っていたが・・・今、その忠告が少しわかってきた。笑
^^^^^^^^^^^^^^^
つい6年前までは・・・幼虫・芋虫・・・大大嫌い!!
蛾・・・・飛んできたらぎゃぁぁ〜〜!ッと逃げまどうくらい大大大嫌い!!
ヘビ・カエル・トカゲ・・・爬虫類も苦手!!
昆虫も・・・・・あかん・・・;;;
そんな人間が、今はドアップにした幼虫をPC画面いっぱいに出して可愛い〜っと眺め、いっぱいの蛾をスライドショーにしてうっとりと見入っている。。。。。
こんな女に〜〜♪  誰が〜〜♪  したぁ〜〜〜♪
^^^^^^^^^^^^^^^^
蛾像の整理中、7月の蛾像に「ユミガタマダラウワバ」が出てきた。
ありゃ? どこかで聞いた名前・・・?
調べてみたら、昨年10月に山のクワクサにいた幼虫をお尋ねしたら「ユミガタマダラウワバ幼虫」と教えていただいていた〜〜^0^
いつの間にか「ユミガタマダラウワバ」の「幼虫ー成虫」の「親子セット」が出来てしまっていたのだ〜〜〜@0@
おおおーー!!! すごーい〜!! やったぜ〜〜!!  ラッキー〜〜♪
「親子セット」は、こんな風にいつも「いつの間にか」出来上がっていることが多い〜〜^0^
同じエリアで「親子セット」が出来るのは、まぁ納得できるが、「山とぼち・フィールド」「山と自宅庭」の組み合わせの時は、またまた大きな感動に浸ってしまう〜〜^^
南と北で、決して・絶対に遭遇することのない「親子関係」〜〜〜(*^_^*)
またまた自然のすごさに感動の嵐〜〜
しかし・・・今回のユミガタマダラウワバ成虫は不思議だ。
7月はじめ、自宅のPC部屋の扇風機にとまっていたユミガタマダラウワバ成虫・・・なんで? どうしてここに居るの???
懸命にユミガタマダラウワバ成虫に尋ねた・・・・が・・・・返事なし・・・・・(;´Д`) ;;;
PCそばの花瓶には、山でお持ち帰りした蛹がさしてある。
その蛹のどれかが羽化したかな〜?っと確認したが・・・ちがう・・・
でも・・・確かに羽化したてのようだ・・・
自宅庭まわりには、食草のクワクサはみたことがない。
山の衣類のバッグにくっついてきたことも考えられないではないが・・・ミステリー・・・
「?????」のまま、庭に出してやった・・・・のだが・・・それが7月。
そして・・・幼虫と山で出会ったのが10月半ば。
こんな不思議なことがあるんだねえ〜〜^^
まっ、ユミガタマダラウワバ成虫がどこから家にやてきたかはさておき、これで、またまた「親子セット」が一組完成して、最高に嬉しい〜〜♪
山の草花を撮り始めたのが、草花にいる「幼虫」もいっしょに撮りはじめ、「あんたの親ってどんな蛾??」っと「親の顔」みたくて「蛾」にのめり込み〜〜〜〜でとうとう6年・・・( ̄▽ ̄;)
どこまで「のめり込み」が続いていくんだろう・・・笑
ユミガタマダラウワバの親子セット〜〜♪
幼虫・蛾は嫌いな人が多くて・・・・
ちょっと小さい画面で・・・・そーーっと・・・・・・見てやってください〜(^_−)
DSC00396.jpgDSC03617ユミガタマダラウワバ.jpg