オスグロオオハナノミ♀・マルバネヒメカゲロウ〜〜^0^v

山小屋のライトトラップには蛾の他にも、たくさんの虫たちが集まってくる。
1mmにも満たないちっちゃな虫から翅を広げたら100mmにもなる大きなものまで、みんな灯りに飢えてるように森の中から山小屋めざして飛び込んでくる様は、壮観だ〜〜^^
ライトトラップ(名前はかっこいいが、現実は・・・大ゴミで捨てられていた40w直管のサビサビ蛍光灯を修理してもらって、使い古した白いシーツをたらしてる・・・だけ〜笑)をやり始めてもう4年になるだろうか。
まわりは杉桧の植林の森ばかりなので17年前に小屋を造り始めたときは、草花や生き物は多くは期待していなかった。
7年前から棚田の一番上の休耕田を借りて畑をはじめた頃から、草花だけだった好奇心が幼虫・蛾・いろんなムシムシに拡張〜〜笑
これだけ多種多様の生き物が生息してたことに、あらためて山小屋回りの自然の素晴らしさに感動、感動〜〜♪
だから・・・・・もう・・・日中の徘徊と夜のライトトラップは、やめられない〜〜止められない〜〜〜笑
******
6/27のライトトラップにやってきてたムシムシ〜〜
なんだろう? っと思いながら??のままだったのを昨夜お尋ねしたら、オスグロオオハナノミ♀・マルバネヒメカゲロウと教えて頂けた〜〜^0^v

マルバネヒメカゲロウはカゲロウの仲間〜
横から見ると、まーるいウサちゃんのようで、上からみると・・・なんだ?って虫さん。笑

オスグロオオハナノミ♀はハナノミの仲間。

調べてみたら・・・なんと2007/7/21のライトトラップにやってきてくれて、ちゃんとお尋ねしてあった・・らしい・・・・(^_^;);;

*********(後日)
7/7のライトトラップの下に乾燥したふわふわ〜っとしたゴミのようなモノが落ちていた。
なんだ?っと気になってデジ。
パソに取り込んで拡大してみたら・・なんとマルバネヒメカゲロウに似てる・・・・・?

6/27にやってきてた子の最期なのか・・・;;;
DSC05151.jpg

DSC05149.jpg

DSC06465.jpg
DSC06686.jpg

DSC06685.jpgDSC06687.jpg
DSC04881オスグロオオハナノミの♀07:7:21.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です