ギューフン、ドロボー〜〜^0^v @yama6/6

今日はなんの日?     山の日〜〜♪
午後6時自宅出発。
途中、N姉さんの畑に寄って「ギューフン」を土嚢袋に詰める〜〜^^
前回「ギューフン詰め」作業をしてたら、そばの民家のおじいちゃんが不審そうに見てた。
後で、N姉さんにそのおじさんが「誰かが牛糞を勝手に持って行きよったぞー」っとチクったらしい〜^笑^
牛糞泥棒と間違えられたらしい・・・・(^_^;)
今日は、わざと大きな声で「こんにちわっ!!」っと挨拶しといた〜〜^0−
ギューフンの山のそばに、ビニール袋に10袋分のギューフンが入れてあった〜^^
「おっ! お姉ちゃん、気をきかして入れてくれてるのかな?  ありゃ、サービスええやんか〜ん?ちゃうか?」
土嚢袋13袋分ギューフンを目一杯詰めた〜〜
雨で濡れてて・・・ギューフンがべちょべちょで・・・重い!
汁が・・・・・したたる・・・・・(>_<) でも・・・・今日は軽トラの荷も軽いし、運ぶチャンスだから〜〜 もう少し土嚢袋持ってくればよかったなぁ・・・・・・ って言いながら・・・・チラリとビニール袋に入ったギューフンが気になる・・・・・ これ、もらっちゃおうか〜〜^0− N姉さんに電話した〜 「あのね・・ビニール袋のギューフンは誰かが持っていかれるの?」 「畑に水が入ったらぐちゅぐちゅになるから、その前にすこしづつ袋にいれてるだけや〜」 「そんなら・・・もらっていい?  ビニール袋は持って帰ってくるから〜^^」 「乾いたいいのを入れたんやけど・・・しゃーないな、ええわ〜、持って行き〜!」 「ぉおー!さんきゅー^^v」 てな会話の末、ビニール袋のギューフンもゲット〜〜^^ で・・・・土嚢袋13袋とビニール袋10袋のギューフンをお持ち帰り〜〜〜^0− ついでに畑のレタスも一ヶお持ち帰り〜〜^^ そばで、「チクリおじさん」ちのうさちゃんが恨めしそうに眺めてた・・・笑 N姉さんの田んぼの周りはN姉さんが何年も育てて増やしていった「菖蒲」が見事に咲き乱れていた〜^0^ 来週には田植えが始まる。 苗ももう畑すみに待機中〜〜^^ この苗のお米の一部はうちのお米〜〜^^ 揖保川の上の地域から順番に水を張っていくのでN姉さんの下(しも)の地域は一番遅くなるんだそう〜^^ N姉さんは無農薬で作るのでカラダに優しいお米〜〜^^ ***** 出発! 「おい、結構重いぞ〜〜!」kun どーん!どーん! 軽トラのスプリングが悲鳴あげてる・・・・・ ありゃ、煉瓦積んでる時と同じ感触やん〜〜^^ 水分いっぱい含んだギューフンは・・・やっぱ、重いのか・・・ 臭いは・・・・ほのかに香るぐらいでほとんど臭いないといってもいいくらい〜〜^^ 以前「生ギューフン」の時に比べたらすごく改良されている〜〜^0^ 鶏糞(乾燥)をいつも10袋ホームセンターで買うのだが・・・(10袋だと780円でお得になるから) 鶏糞は臭う・・・臭う・・臭う・・・・半端じゃなく・・・ええ臭いが車内まで充満〜〜^0@ オーブンカーの軽トラなのに「なんでやぁぁ〜!!」って不思議なんだが・・・ものごっつい臭いなんだわ・・・・(>_<);; それに比べたら、このギューフンなんか「無臭」のランクだ〜〜^0^ N姉さんの娘の嫁ぎ先が酪農家なので、その改良されたギューフン肥料をいつも持ってきてくれるのだ〜〜 で・・・・うちは。。。その「おこぼれ」を頂戴〜〜^^ でも・・・・23袋ももらったら・・・ちょっと気が引けるな・・・ 牛糞はホームセンターでも結構高いから・・・笑 今度、一袋、いったい(?)なんぼ?・・・って聞いておかな・・・・・ 「ええよ〜〜ええよ〜〜^^」・・・って言ってくれるか・・・・・・・・・ちと期待・・・ははは〜〜 DSC09871.jpg
DSC09872.jpg
DSC09875.jpg
DSC09876.jpg
DSC09885.jpg