山小屋林道・雪中行軍(2/15.2/16)

2/15夜9時半自宅出発。
最大難所の峠は吹雪で積雪10㎝の上にどんどん積もっていく雪。
シャーベット状の雪と新雪の中、なんとか峠を上りきった〜〜^^
国道がこの状態だったら。。。大規模林道は、言うに及ばず・・・・案の定、積雪10〜15㎝の真っ白道路。
夜11時、山小屋への林道の入り口鉄門扉前到着。
除雪の雪が入り口にてんこ盛り・・・・鉄門扉も20㎝は埋もれてて・・・・さーて、上がれるかなぁ・・・
とりあえず「重し」のためにポリタン6本に湧き水を汲みに行く。
2〜3度トライしたが、先週より深い雪・・・「重し」も役立たず・・・チェーンをはいても30〜50㎝の雪では無駄な抵抗だからと、軽トラはここに置いて、荷物を運び上げることになった。
今夜は一番必要なモノだけをまず運ぶ。
kunちゃんはPLガスボンベ、kaoは衣類の袋2ヶ。
長靴がもぐってしまって、上からどんどん雪が中に入ってくる。
荷物を担いでの坂道の雪中行軍は・・・何度やっても・・きつい。
小屋到着真夜中の12時・・・・お風呂わかす気力なく・・・そのままバタンキュー!
朝目覚めたら素晴らしいお天気〜〜^^
気温外はマイナス4.9℃〜〜@@
室温0℃・・・・夜中じゅう、暖炉は燃してたが、やはり暖炉が暖まらないと室内まで気温があがらない・・・下の部屋は・・マイナス気温だった。。笑
DSC05651.jpgDSC05653.jpg