サツマイモ苗〜〜〜^^6/4

kunちゃんがサツマイモの苗を買ってきた〜〜^@^
10本568円・・・高い! ◎0◎
今年は苗、高くない??  なんで?
今までは100本、50本売りだったのが、だんだん20〜30本の束になって・・・今は一本売りをしてるらしい〜〜
そうよねえ・・・「家庭菜園」じゃ、100本・50本なんて・・・どこにうえるのよ〜!って言いたくなるものねえ・・・畝全部がサツマイモに占領されちゃう・・・(^_^;)
しかーし・・・50本で1280円くらいだったのに・・・値上がり??
kunちゃんは「サツマイモ苗を買うべきか、買わざるべきか・・・」悩んでた。
悩んでる間に・・ホームセンターから苗が消えてしまって・・・・笑
「kunちゃん農法」のサツマイモ作りは・・・スーパーのサツマイモ3ヶ買ってきて、それを半分に切って水栽培・・・芽が出て葉が出てきたらチョッキン〜チョッキン〜〜茎から切ってそれを畑の畝に植えていく。畑の畝で伸びてきた茎をまたチョッキン〜チョッキン〜〜して、また次の畝に植えていく〜〜〜
そう・・元値300円の「種芋・サツマイモ3ヶ」を最高4畝にまで増やした実績がある〜〜〜^0^v
「kunちゃんのサツマイモ・チョッキン栽培法」と相方kaoは呼んでいる〜〜^0−
しかーーし・・・これも余り遅くなったら、地下茎が育ってる途中で雪が降ってしまうので・・・
7月に入ってからはやらない方がいいという結論に至った〜〜^^
6月中に、いかに「親株」のサツマイモの株が大きく育ってくれるか〜〜〜〜^^
チョッキン栽培法も、気温と苗の成長とに大きく左右され・・いつもうまくいくとは・・限らない・・笑
ただ・・・サツマイモは冬越しの保存が難しく・・・いつも、カチコチさつまいもにしてしまう。
で・・・だんだん作る意欲も減少し・・・・;;;
さーて、今年は畝はいくつできる?  (^_^;)
今年は買ってきた10本のサツマイモ苗を自宅プランターでしばらく根をつかせ葉をつかせてから畑に持って行くらしい〜〜^^
ありきたりのやり方じゃ、面白くない〜
楽しみながら、あれやこれや試行錯誤してみる方が楽しい〜〜^0^
DSC09849.jpg