熊より怖い。。。。(´ヘ`;) ;;

「kao〜、ちょっと、ちょっと〜〜!」
11日朝、小屋の外に出たkunちゃんが手招きして呼んでいる。
こういう仕草の時は、なにか面白いコトがあるときだ〜〜^^
「何?なになに??」
台所の洗い物を放っぽってすっ飛んで行った。
軽トラのそばを指さしている・・・・なんだ?
見たら、なんと無数の足跡が〜〜〜!!
割と大きめの足跡だ。
ええええええええっ〜〜! もしかしてぇ〜〜! ひょっとしてぇ〜〜! 熊か?!
しかーしなぁ・・・・今は熊は冬眠中・・・しかし、最近は暖冬で「冬眠しない熊」も増えてると聞いている。
まさか・・・・・・・まさか・・・・・・
DSC05561.jpgDSC05566.jpg
昨夜、kunちゃんが先に寝てしまって、一人でお風呂に入ってたら玄関のセンサーライトが何度もついたり消えたりしていた。
物音がしたので耳を澄ませたが。。。突風が吹いてたのでそのせいかな〜〜っと。
明け方の足跡だろうか・・・・
「何だろう?」っと言いながら小屋に入ったら、犬のほえる声がして林道下から猟犬が5匹上がってきた。
後ろに猟師さんが一人・・・・鹿猟に入ってきたらしく、猟犬は左手の山の中に消えていった。
「一匹遅れてるヤツがいる。・・・あっ! う○こしたよーー!!」実況中継中のkunちゃん。
えっ? ・・・どこどこ??  
下の林道を真っ黒い猟犬が一匹上がっていった・・・・・「あの黒いのがう○こしたの?道路の真ん中に?」「うん、たぶん」・・・(´ヘ`;) ;;
丁度猟師さんが上がってこられたので、例の「足跡」のコトを尋ねた。
「ああ、これは熊じゃないよー、犬だよ。うちの犬は今放したとこだから、野犬でもいるんじゃないかな。熊はいるけど、出てくるのは3月頃だよ。」
熊の足跡と犬の足跡の違いを丁寧に教えてくださった。
熊でなかったのでひと安心・・・しかーし・・・「野犬」がいるの??
14年間通ってて、野犬らしきモノを見たのは13年前にうちの飼い犬を山で離して遊ばせていたときに黒い猟犬の様な犬がきてビックリしたのだが・・・その時以来、この辺りはkao徘徊エリアだが猟犬以外の犬に遭遇したこともないし、鳴き声も聞いたことがない。
時々離した猟犬が迷子になって、猟師さんたちの車が探し回っていたり、畑作業してると「迷子の猟犬」がうちの軽トラをご主人の軽トラでないかと降りてきて軽トラまわりでうろうろ・・・・
「あんたのご主人の軽トラじゃないよー! 早くあっちにいきなさーい!!」って怖々叫んだことも・・笑
猟犬は・・・猟師さんがついてないと・・・やっぱり・・・怖い・・・(´ヘ`;) ;;
それが、「野犬」となると、もっと怖い!!
ひょっとしたら・・・まだ熊のほうが安全かも〜〜〜
熊は野性の本能でやたら人には近づかないはず。
でも・・・野犬は・・・・恐ろしい・・・
ほんとに野犬なんだろうか・・・??
9日の日に山に来たときも、村の中で犬の鳴き声と猟銃の音が5〜6発聞こえてた。
猟師さんに話したら、あの日、鉄柵のすき間から5〜6頭の鹿が入ってきてたので撃ってた音だったという。
「あの・・・・・あたし・・・この辺りをよく歩き回るのですが・・・間違えて撃たれるなーんてことは・・・」っと冗談半分、本気半分で尋ねたら「そんなことは絶対ない、ない!!」っと。
でも・・・・村の鉄柵の中での猟が最近多いらしいのに・・・・ほんま、べっちょないんかなぁ・・・・
絶対!っていえるのかなぁ・・・・・怖・・・・・;;;;;;;;;
今回の「足跡」は、ひょっとしたらいつもの「迷子猟犬」「はぐれ猟犬」がご主人様の軽トラかと確認しに入ってきてたのかも・・・・・
そうにしておこう〜〜〜〜それがいちばんいい〜〜笑^0−
無線が入って猟師さんが行き止まりの方に歩いていかれたので、軽トラドライブに出発した。
いつもの如く鉄門扉を開いて軽トラを通し、閉めようとして・・・・なぬ??
白い雪の轍に点々と黄色いモノが・・・・・・・「黄色い土ってあったかな??」
なんじゃろ???  追跡してみたら・・・なんと、なんと、先の黒い猟犬が落とした「ブツ」をkun軽トラがまともに踏んづけて走ってきたらしい・・・・・━★(。><)!! このまんまじゃ、また帰り道に踏んづける・・・・・ でもスコップは小屋だ。 轍をたどりながら、長靴でまわりの雪をけっ飛ばして「ブツ」の破片を埋めていった・・・ (ノ_-;)ハア… 一番大元の「ブツ」は・・・・ぐちゅぐちゅに・・・・臭う・・・臭う・・・辺り一面臭くってたまらん・・・!! 奴らはドッグフード派じゃぁないらしい。 何食ってるのか・・・・とりあえず、ものすごく臭い!!! ・・・・・・後でkunちゃんに話したら「鹿食ってるんだよー、きっと」・・・っと・・・そうかも〜〜笑 「愛犬の糞の始末はちゃんとしましょう〜」ですよ〜〜猟師さ〜〜ん〜!! とりあえず、大きなブツも雪を寄せて埋めた・・・・・雪が溶けたら・・・恐ろしい・・・ 夜中に凍ったら・・・「う○この氷詰め」だ・・・ 凍って・・溶けて・・・を繰り返して・・・一体どうなるんやろ・・・・これから山に来るのが・・・怖い・・・ :::::::: ドライブから帰ってきて、小屋まで・・・ 「行くときの轍は通らないでよーー!!」 「そんなうまいこといくかい〜〜!!」 それよか・・・・「ブツ・ポイント」が・・・わからない間に・・・通り過ぎてしまった・・・笑;;;;; 天気予報は山は今週も雪マークだ。 あの「ブツ」はどうなっているんだろう・・・・・来週の山行きが・・・怖い・・・ ::::::