自家製簡易製材機〜〜^0^@yama5/25

今日は素晴らしい晴天。
やっと本格的に丸太製材作業が出来る。
昨年kunちゃんが作った簡易製材機の出番だ〜〜!
まだまだ改良していきたいのだが、とりあえずは使ってみる。
5cm厚さで6mの製材板・・・・重くて二人でデッキ下まで運ぶのが・・・やっとこさ・・・
まだ水分たっぷりなので、よけい重い・・・(>_<) なんとか2枚の板がとれた〜〜^0^ この杉丸太で、あと4枚の板がとれるのかな〜 この作業をこれから山に来るたびにやることになる〜〜^^ 倒した全部の杉丸太を板に製材するのに・・さて、何日かかるでしょう〜〜^^ あとは・・・・kunちゃんの根気〜^根気やでぇぇぇ〜〜^0− DSC08927.jpg
DSC08928.jpg
DSC08930.jpg
DSC08931.jpg
DSC08932.jpg
DSC08933.jpg
DSC08936.jpg
DSC08937.jpg
DSC08941.jpg
DSC08942.jpg
DSC08945.jpg
DSC08951.jpg
DSC08956.jpg
DSC08960.jpg
DSC08965.jpg
DSC08970.jpg
DSC08973.jpg
DSC08974.jpg
DSC08975.jpg
DSC08988.jpg
DSC08998.jpg