山小屋の夜・・・

DSC05530.jpg
夕食後お茶を飲み・・・コタツでのんびり・・・・・
・・・・っとはいかん・・・
「まだ3時間はできるかな」kunちゃん、やる気満々で屋根裏部屋の壁張りを始めた。
婆さんは・・・・持ってきた家計簿をつけ始めた・・・・笑
DSC05558.jpg
夜、寝る前に暖炉に丸太を放り込んだ。
夜中も出来るだけ暖炉の火は絶やさない。
どちらか気がつけば夜中に薪をくべる。
出来るだけ大きな丸太を放り込んでおく方が夜中の間の持ちがいい。
8年ほど前、林道行き止まりにあった大きな大木が倒れた。
その一部を何か作れないかと運んできていたが・・・・中まで腐ってて使えない。
でも・・・なんだか燃せなくて、そのまんま玄関そばに置いていた。
「燃そう〜〜!」決断して半分に輪切りにした。
薪は縦割りにするとあっという間に燃えてしまうが、丸太状態だと時間をかけて燃えてくれる。
夜に暖炉に入れるのは丸太が一番いい。
直径40㎝の雑木の丸太・・・・朝起きたらちっちゃな炭がちろちろ〜〜と燃えていただけだった・・・・