根っこと格闘〜〜! @yama5/24

小雨の中、kao婆さんがデジ徘徊してる間、kunちゃんは杉丸太の根っこと格闘〜〜!
秋に倒した根っこ付の直径35cm以上ある杉丸太は・・・老ユンボでは吊り上げ不可・・・(>_<) この杉丸太の先の方は、ロフトのH鋼カバーに使うために6本を製材に持って行った。 しかーし・・・根っこ付6mの丸太は、とても軽トラでは運べない。 取りに来てもらったら、運搬費とられてバカらしいし・・・っということで、kunちゃんが製材することに。 kunちゃん自作の簡易製材機を使ってみたいらしい〜〜^0− この倒した自家製杉丸太でデッキ材をすべてまかなう〜〜^0^ 秋に玄関前とデッキ側で倒した直径30〜40cmの杉丸太が7本は横になっている。 これでデッキ板を製材したら、デッキは自家製で出来そうだ〜〜^0^ 製材するためには根っこを切り落とさないと・・・・ 土を洗い落としても、隙間に食い込んだ泥・石は取れない。 チェンソーを使うにも土や石があっては困るので・・・ 雨の合間をぬっての根っこ除去作業はなかなかえらかった・・・・;;;; 雨でなかったら、今日自家製簡易製材機を使って製材してみたかったのに・・・・と残念そうなkunちゃん。 雨が激しくなってきたので、今日の作業はここまで〜〜^^;; DSC08796.jpg
DSC08798.jpg
DSC08799.jpg
DSC08801.jpg