ユンボの一大事〜〜!

今年に入ってユンボのキャタの具合がよくない。
先々週からはキャタが「キャタ〜!」とも動かなくなって・・・・
今回「作動油」20リットル缶をネットで購入して持ってきた・・・ホームセンター何軒か尋ねたが売ってなかった・・・
9日、小屋に到着して昼食をすませるとすぐにユンボの修理にとりかかった。
持ってきた作動油10リットルも入ったらしい。
しかーーーし・・・・動かない。 
マイナス気温の雪の中、手足が冷たくなって、温めにはいってきてはまた外へを根気よく繰り返すkunちゃん。
ユンボが動かなくなったら、我が家の「山小屋作り」にはもう致命的だ。
何もできなくなる・・・・
さりとて中古ユンボでも結構高価なため、とても買えない・・・・・
パワーが弱い40年生の老ユンボでも動いてくれないと・・・・すごく困る・・・
何とか動いてほしい〜〜!!
結局原因がわからず・・・・夜遅くまでかかっていたが・・・・その日はだめだった。
DSC05444.jpgDSC05445.jpgDSC05446.jpgDSC05488.jpg翌10日も朝から雪〜〜
小屋2階ロフトと屋根裏の壁張りの材料の製材に精だし、午後からユンボの原因追及に。
「これだった〜〜!!!」意気揚々とkun ちゃんが持って入ってきたのは油にまみれ、サビサビの汚い鉄ホース・・・・・ユンボの「油圧ホース」だという。DSC05555.jpg
ボロボロに腐って、外そうとしたらぼろっとちぎれてしまったらしい。
40年・・・・・酷使されたユンボの部品・・・
作動油をキャタに送り込む重要な役割の部品らしい。
腐って通らなくなって、今回注入した作動油も漏れてだいぶん流出したようだ。
この油圧ホースなら作ってくれるところがあるんだとちょっとホッとした顔のkunちゃん。
一本1000〜1500円くらいで作ってくれると思う〜^っと。
よかった〜特殊な部品でなくて。
もうメーカーさんには10年ほど前に他の部品で尋ねたときに、「ないです。無理ですね」っとにべもない返事・・・探してくれようともしなかったと当時kunちゃんがすごく怒ってた。
結局、リース屋さんが、同業者を通じて手分けして探してくれて、他の部品はなんとか作って・・・我が家のユンボは九死に一生を得て、また山に戻って来れたのだ〜〜^^
昨年はラジエターを普通の車のラジエターと取り替えた。
メーカーはもう10年前に「部品がない!」っと見放されているので、「自力復活」しかもう「生き残る」手段はない。
毎年ボロボロ〜っと腐食していくユンボの部品・・・・そのたびにメンテしていくしかない。
形状の似てるラジエターを中古自動車屋で見つけて取り替えた。
うまくいくかどうかは、取り付けて動かして見るまではわからない。
何日もかかって取り付けて、全くダメだった〜ってこともある・・・一か八かのかけ〜〜^0−
もう10年以上前から、「山で鉄の塊になったら厄介だから、動く間にこっちに持って帰って処分したほうがいいよー」っと知り合いからの再三の忠告にも耳貸さず、ひたすらユンボの修理に明け暮れるkunちゃん。
「オレの生きてる間は使ってやらなきゃ・・・」・・・ポツリとつぶやいた・・・
身体もえらいのに、なんでそこまでやるの?   正直いつもそう思ってきた。
でも・・・・これは、kunちゃんの信念・・・・理屈抜きで「作るコトが大好き」なんや〜〜!
動かないと見捨てられたモノを、自分の力で動かす・・・・・その動いたときのあの大きな感動・・・
その快感が、kunちゃんにとっては最高の喜びなんだ〜〜
きっと本人にその自覚は全くない・・・だろうけど・・・笑
今の愛車軽トラも3回エンジンを積み替えて今も走り続けている・・・・・・・笑
kunちゃんも、「頑固」「意地っ張り」「ケチ」「器用貧乏」〜〜っとまわり(・・・ん?  相方?・・笑)からどんなに呆れられようとも、きっとこのまま最後まで走り続けるんだろうなぁ・・・・・ついていくの大変だけど・・・もうこうなったらしゃーないっか・・・・ (ノ_-;)ハア…笑
:::::::::::::::::
中古のユンボの修理はメーカーや修理屋にまかせるとものすごい修理代をとられる。
お隣のログの0氏も昨年ユンボの修理に2〜30万かかったとぼやかれていた。
部品代よりも出張費と技術料が高い。
修理が自分でできないのなら、ヘタに中古を買わない方がいいらしい。
でも・・・・買うったって新しいユンボは・・・・よっぼどの人でないと買えるものじゃないし・・・
まっ、自分でメンテ出来るkunちゃんは「技術料」分は「稼いでる」勘定か・・・感謝しなくっちゃ〜〜爆!
::::::::::::::::
12日、自宅に帰ってきてさっそく部品を作ってもらってきた〜
10分ほどですぐ作ってくれたそう〜〜よかった〜〜♪
油圧ホースは4本あるので、他のも痛んでるだろうから・・・っと今回2本作ってきたんだそう〜
これでまたユンボが復活してくれそう〜〜よかった〜よかった〜〜^0^
老老作業で、またまた今年も頑張って山仕事してもらわなくっちゃ〜〜^^
今年は春から杉の木の伐採が待っている。
雪が溶けたら、頑張ってくれよ〜〜!!
DSC05624.jpg