まい・しっちの生き物たち〜^^@yama5/14

畑のまい・しっちの水たまりがからっからになってひび割れ状態〜〜(>_<);;; 水取り込み口は、棚田の下の水田に水が張られると、いつも草や土嚢袋でふたをされてしまい、水はは止まってしまう。 下の水田への溝が少し高くなっているせいで、うちの取り込み口を開けすぎると下に水が流れなくなるのだ。 なんとかしないとこのままじゃ、まい・しっちの生き物たちが絶滅してしまう。。。 kunちゃんが取り込み口の板を工夫して取り替えてくれた〜〜^0^ やっとひび割れたまい・しっちの水たまりに水が流れ込んだ〜〜^^ しかし・・・・・もう・・・カワニナやトビケラ幼虫はだめかも・・・・・ おお〜! みんな生きててくれた〜♪ よかった〜^よかった〜〜 水がたまったとたんに、生き物たちはわらわら〜と現れてくれた〜〜♪ イモリもトンボのヤゴも〜〜よかった〜♪ DSC07792.jpg
DSC07866.jpg
DSC07868.jpg
DSC07870.jpg
DSC07871.jpg
DSC07875.jpg
DSC07878.jpg