クマガイソウ〜〜^^@yama5/14

クマガイソウを新しい花壇に移植した〜^^
昨年5月の連休、能登半島を愛車で回ってきた娘が携帯に電話してきた。
「今、輪島の朝市に来てる。お母さんが好きそうな山野草があるんやけど、いる?クマガイソウ言うんやて。おばあちゃんが稚児百合もつけてあげるって。700円やけど・・・高い?」
 
「えええっー! クマガイソウが700円なんて、ありえんやん〜@0@ いるいる〜〜^0^
稚児百合は山にもいっぱいあるけど・・せっかくやから、まっ、いっか〜^^」
山のまい・がーでんい移植・・・・蕾がついてて、なんとか花が咲いてくれた〜^0^
クマガイソウの花って初めてで嬉しかった〜♪
今年は・・・・腐っちゃったかも〜〜っとあきらめていたら、新芽が上がってきて葉っぱが開いた〜〜@0@
生きててくれたんだ〜〜♪
花は咲かなくても、生きててくれただけでいい〜〜^^
杉林のほとんど日陰のところに植えていたので、今回鹿ネットで囲った新しいkaoがーでんに移してやった〜
ここは少しは日が当たるとこだから来年は花をつけてくれるかも〜^^
買ってきてくれた時、支柱には塗り箸2本がさしてあった〜〜@0@
さすが・・・輪島〜〜笑
DSC07834.jpg
DSC07840.jpg