でぇさーびすデビュー〜〜^0^; 5/12

おじいちゃんのデーサービスでびゅーの日。
自分が「行ってみるか〜」って言ったことも・・・たぶん・・・覚えていないだろう・・・
お迎えの車が来たとき、素直に乗ってくれるだろうか・・・・
「ワシは行くなんて言った覚えはない」・・・って父が言ったら、どういう風に言えばいいんだろう・・・
12日が近づくに従って、ココロがどんどん重く・・・不安になってきた・・・
そして・・・今朝・・・
9時10分にお迎えの車が来た。
ワゴン車には車椅子に座ったお年寄りが3人・・・・
座席に座ってシートベルトをしてもらった父・・・何事もなく出発した・・・
******
老人会から行く楽寿園のイメージを描いていたであろう父・・
ワゴン車の中で・・何を考えてるだろうか・・・・
身体はどこも悪くなくいたって健康体、足腰もしっかりしてる父なので・・・・また2年前のように「ここは年寄りの来るとこやな。また年取ったらきますわー」っと言うのでは・・・
4時に送って下さった車が着いた時、ワタシに「あんなとこは二度といかん!」って食ってかかるのでは・・・・・・・・・
******
不安で・・不安で・・・4時のお迎えが・・・怖くて・・
わざとではなかったが・・・・買い物にでてて、おじいちゃんのお迎えは間に合わず・・kunちゃんがしてくれた〜
「みんなと一緒にいろんなことに参加されてましたし、また次回もきてくださるという感触は得ました〜」っと送ってきてくださったスタッフがおっしゃったそうだ。
車が去ったあと、「誰が送ってきてくれたんや?」っとkunちゃんに尋ねたそう・・・
自分がどこで、何をしてきたか・・・もう忘れてしまってるような・・・・
夕食の時、「お昼の食事みんな食べた?」「美味しかった?」「誰か知ってる人、いた?」・・・っとそれとなく尋ねてみたが・・・・・・・
いつもの当たり障りのない返事が返ってきただけだった・・・・やっぱり・・・もう覚えていないみたいだなぁ・・・
連絡帳には「初めての利用でしたが、落ち着いて穏やかに過ごされていました。機能訓練、カラオケ、リクレーションにも参加されていました・・・」っと書いてあったのでホッとした〜^^
それでも、しばらくは父と顔をあわすのが・・・・怖かった・・・
ワタシの顔みたら、「なんでワシをあんな年寄りばっかりが行くとこにいかせるんやー!」って言われそうで・・・・・・・(^_^;);;;
夜、「お父さん、今日はお風呂入ってきたから夜入らない?」って何気に尋ねたら・・・
「どこで風呂はいってきとんや??」っとじいちゃん。
・・・・そっかぁ・・・・・やっぱり・・・・デーサービスに行ったことも、もう記憶から消えているのか・・・・;;;
なんだか・・・複雑な気持ち・・・・・わかってたことなんだけど・・・・・・・仕方ないことなんだけど・・・・・娘としては・・・・複雑・・・
これで、やっと一歩(・・・半歩?)前進か・・・・なぁ・・・