雪やこんこん〜〜;;;

9日は朝から雪が降り始めた。
瀬戸内に雪が積もることはあまりないので高くくっていたのだが・・・・だんだん雪の量が多くなり・・・
しかも大きな牡丹雪・・・・ぼたぼた〜〜〜庭も車の屋根も見る見る真っ白になっていく。
「ヤバイか」・・・kunちゃんは雪降る中、この冬初めて軽トラのタイヤ4本全部をスタッドレスに代えた〜
チェーンもスペアを何本も積み込んでるから、もう完璧〜^^
冬の山行きには、スコップと長靴も必需品〜〜^^
雪の中、山行きの荷物を積み込み、11時に出発!
降りしきる雪に、車もノロノロ運転になりバイバスもいつもよりつながっていた。
一時も早く町中を抜け出ないと。
こちらがどんなに雪装備していても、まわりの車が雪無防備の町中では、少しの積雪でも何が起こるかわからない。
逃げるが勝ち〜〜!! 急げ〜〜!!
北上30分・・・まわりの山も田畑ももう真っ白だ。
道路は見る間にシャーベット〜〜
「この勢いで積もってきたら、峠はヤバイかも。スタッドレスにして正解だったなぁ〜〜」kunちゃん。
北上40分・・・最初の峠を上ったところで反対車線に車が一台ハザードつけて道路端に。
危ないなぁ、なんであんなとこに停まるんやろ・・・・っと見たら前部が壊れてた〜〜@@
あれ・・れ・・・運転してる人いないよ?? どうしたんやろ??
・・・・っと少し下ったら・・・パトカーの点滅灯と、その辺りには2〜3台づつ2〜3ヶ所で車がぶつかって・・・・・
あれれれ・・・・やっぱり・・・・やっちゃってる・・・・えらいこっちゃ・・・・
もったいないなぁ・・・・修理代、ぎょうさんいるやろなぁ・・・
雪慣れしない所ではこれが一番怖い・・・自分の車は雪装備してても、相手がノーマルだと・・ぶつかってこられた分には避けようがない・・・・( ̄▽ ̄;);;;
最後の峠・・・べっちょないやろか・・・
山行きの道には大きく2ルートがある。
ほとんど車が通らない800mの峠越えのルートと、高速道路出入り口に通じる、車量の多い道路と。
いつだったか雪で通れなかったら困るからと車量の多い道路を行った。
このときも真っ昼間の大雪の日・・・・どんどん積もる雪にノーマルタイヤの車が立ち往生・・・そのために渋滞の長い列・・・昼間の雪で除雪車も間に合わず・・・もう、えらい目にあったことがある。
だから、今回もどっちを選択するか迷った。
車が通らない峠越えを選択〜!
万が一滑っても、難産しても、自分の車だけのほうがよっぽど気が楽だ〜〜っと。
さーて、さて、さて、この判断が正しかったかどうか〜〜^0−
DSC05418.jpg
DSC05420.jpg